2017年01月12日

平成28年の瓢箪

CIMG1462.JPG

 ◆昨年の瓢箪をず〜〜〜っと水漬けにしていたものを本日やっと%%「種だし作業」をしました。
 昨日まで風邪で伏せっておりまして本日は体調もよく朝からは4日振りにウオーキングを再開しました。
 日中は日が有るものさむ〜〜〜〜〜い大阪!
なにもこんな日に瓢箪の種田出しをせんでも〜〜〜〜。
ま〜っ気ままな・・気分で作業をしました。
ちべたい==寒い!

昨年は栽培の大事な時期に「留守」をしましたので〜作柄は「4個」だけであります。
後数回水で中を洗浄しまして〜乾燥へ入ります。
後処理がこんなに深押ししたのは初めてですが、種と果肉さえ取れれば・・・やれやれだ。
毎年この作業中に「来年は瓢箪栽培は止めよう」・・と考えます。

今年はどうなりますやら〜〜〜〜〜。


posted by 貝ちゃん at 13:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪2015年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

瓢箪の現在のお姿

CIMG9964.JPG

CIMG9962.JPG

CIMG9960.JPG

■2015年の我が家の瓢箪の現状です。
5月に入院する1週間前に「瓢箪の苗」を買って定植・・そのまま入院した訳であります。
瓢箪は2回「摘心」をし孫蔓を出してから〜要約瓢箪になる雌花が咲くのであります。
丁度その摘心をする時に入院が重なって〜いたのです。
退院後処置をしたものの〜既に適齢期はすぎて〜、今年の瓢箪は失敗か?
何度か受粉を試みまして〜最近漸く雄花&雌花が適量出揃い漸く瓢箪らしい形が出来だした。
大きいのでまんだ45センチぐらいでしょうか?
ここんとこ連日「受粉」作業をしているものの、どれだけ上手くいっているのか?解らないのだな。
今年は雌花がさくものの小さすぎるのが特徴だ。
小型===過ぎるか?
なんとか完熟まで樹がもってくれるといいのだが〜〜〜〜???

CIMG9964.JPG

CIMG9962.JPG

CIMG9960.JPG

■2015年の我が家の瓢箪の現状です。
5月に入院する1週間前に「瓢箪の苗」を買って定植・・そのまま入院した訳であります。
瓢箪は2回「摘心」をし孫蔓を出してから〜要約瓢箪になる雌花が咲くのであります。
丁度その摘心をする時に入院が重なって〜いたのです。
退院後処置をしたものの〜既に適齢期はすぎて〜、今年の瓢箪は失敗か?
何度か受粉を試みまして〜最近漸く雄花&雌花が適量出揃い漸く瓢箪らしい形が出来だした。
大きいのでまんだ45センチぐらいでしょうか?
ここんとこ連日「受粉」作業をしているものの、どれだけ上手くいっているのか?解らないのだな。
今年は雌花がさくものの小さすぎるのが特徴だ。
小型===過ぎるか?
なんとか完熟まで樹がもってくれるといいのだが〜〜〜〜???

続きじゃ〜ホィっ♪
posted by 貝ちゃん at 21:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪2015年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

瓢箪を受粉

■今日夕方今年の瓢箪の受粉をしましたな。
8箇所ほどの雌花=====しかし雄花が無い!
何とか?雌花が1個咲いて〜それを8箇所に受粉した。
え〜〜〜〜〜〜っそれって1対8では無理ちゃうん?
多分無理でしょう。
しかし雄花が1個しかないので・・・仕方がない!
来週の初めには結果が出ている。
それでは待ちましょうぞ。
posted by 貝ちゃん at 22:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪2015年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

2015年瓢箪の様子

■2015年の瓢箪栽培は5月直ぐに4株の苗を買って来て植えました。
今年は5月7日に入院するのが解っていたので、「今年の瓢箪」はどうしようか?って・・ま〜っ取りあえず植えるだけ植えて、1週間後入院した。定植後一週間後の「摘心」は・・・やはり無理だった。
女房君に伸びたら「摘心」を頼んだのだが~時期が上手く行かなかった。

20日退院後に様子見してそのご「子蔓」の摘心も・・した。
どうも成長の具合がイマイ・・良く解らない!
既に「雄花」や「雌花」が咲いているが〜いかんせん相手の花が無い!
つまり受粉ができないのだ。
6月末に掛けてもう少し様子見なのですが〜「雌雄の花」が小さく咲きそうな気配がある。
どうなるか????
失敗?かも知れないな?

現在どれが子蔓なのか孫蔓なのか?・・ぐじゃぐじゃにそだっているのでござるな。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ。


posted by 貝ちゃん at 23:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪2015年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする