2017年11月02日

ヒポポタマスです

CIMG0260.JPG

CIMG0257.JPG

CIMG0261.JPG

 ◆ヒポポタマスは英語名で「カバ」のことです。
 デッカイ図体で水中にユラユラ泳いでいます。

 結構な人気者・・天王寺動物園では2頭が居るのかな?

 水中から目.鼻・体の上部を水面から出しましてね・・優雅に過ごしています。
 一方水中の中には「尻礼」な・・姿のも〜!

 水中に居るとはいえス〜〜イス〜イとは泳げない、図体がでかいので!

 お魚は何?誰か?ピラニア・・だとかいっているぞ!
 まじで!!
ピラニアは食肉魚だから〜ヒポポ様も食われちゃうでしょう?

しかし〜デカイわ〜!

以上でやんす 


posted by 貝ちゃん at 14:29| 大阪 | Comment(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

天王寺動物園の風景

CIMG0266.JPG

CIMG0283.JPG

CIMG0268.JPG

CIMG0267.JPG

CIMG0286.JPG

◆大阪市営天王寺動物園の11月1日=昼下がりの風景です。
 2週続けての台風で連日雨が降って・・久し振りの上天気で動物様も暖かポンの日光浴=気持ちよ下げですな。
園内には若い衆=っても幼稚園児のみなさんの歓声が心地よく響いております。

やっぱ動物園には子供さんの賑わいが似逢いますな〜!
大阪市では65歳以上の入園者は「無料」です=市内在住の人のみ。(証明が必要)

私も無料です・・ごっあんでした。

時間がたっぷりこんと有りまして〜一人で行きたい処に散策出来る「一人動物園遠足」はヨロシコですな〜!

気温も丁度ええ具合で〜疲れたら〜椅子に座って・・時間?かんけいね〜ねべ!

素晴らしい1日でしたな。

以上でやんす




posted by 貝ちゃん at 21:20| 大阪 | Comment(0) | 秋の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天王寺動物園へ一人遠足

 ◆朝のお仕事が速くに終わったので「天王寺動物園」に
い行きました。

 ここ2週ほどお天気が悪かった故に本日の好天気は絶好の「動物園一人遠足」が有効なのであります。
  
 園内は幼稚園児の団体が多数・・賑わっていますな。

 動物園は久し振り・・園内で年配の方とおしゃべり・・・すんげ〜喋る・・「おひとり様」みたいだ・
お出掛けで人とコミュケーションのおしゃべりは良い事だ!

 お天気は良いし動物は元気だし〜しかし園内をグルグル==結構ちかれやした!

 以上でやんす

posted by 貝ちゃん at 15:56| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

選挙が終わりますた!って?

◆前出のブログで「選挙が終わりますた!」って書いて〜えっ?選挙の事何にも書いてないやんかいさ!

そこで何が言いたいのか?っうと==明日から11月1日が始まり、今年も残すところ2か月となったのだが〜。
先の衆議院選挙での結果がこれから〜「結果のツケ」が国民に帰って来るのだ===ってこってす〜。

イロイロ遣って来ますで〜「国民の信頼を得た!って・・もう〜〜〜〜怖いもんなしやで。

しかし=なんでんな〜政治は(選挙)は勝たなあきまへんな〜!

敗軍の将が何を語ろうが・・所詮言い訳にしかならん。

今回の選挙の最大の勝者は「タワラか?タハラか?あのおじさん」・・って事ですな〜。
北チョップのお陰とは・・ちゃうで〜!

以上でやんす




posted by 貝ちゃん at 22:18| 大阪 | Comment(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月も終わり、選挙も終わりますた!

◆いや〜っ本当に朝晩は寒くなりましたな〜!
 今日で10月も終わり、仕事帰りに病院へ行きまして、お薬と先日の定期検診の結果を聴きに行く。
 これは明日に行くと「月が変わる」ので再診料を取られる?今月は先に検査の為に通院しているので「月内診療だ」多分?

 今は情報化時代なので、「悪い処を」病院に行かなくても=薬を飲まなくても〜(治しましょう」っうのが結構あるものだ。

 @病院へ行かない!
 @薬は飲まない!(病院処方の)
 ・・・なんか国家の医療費削減に乗じた番組みたいのが、あたかも「治る様に!」アナウンスを繰り返す。
番組の彼らは言う===万が一治らなければ「快方に向かわなければ医療機関の受診を!」と促す。
==結局は病院へ行け?かい!

 そりゃ〜@病院へ行かずに!
      @薬を飲まずに!病院が治れば医療費も掛からないし、個人の負担医療費も出さずに済む!大変うれしい=目出   度い話だ。

 しかしこれで上手く病気が治れば良いが、世の中そんなに甘くは無い」ものだ。
病院から患者が居無くなれば=病院が立ちゆかない!
医療スタッフの給料も出無い・・お薬産業も困る==困らないのは政府の「健康保険制度」だけだ
毎月毎月同じ薬を貰いに行く===家計には医療費がのしかかる!
あ〜っ死んだら医療費も「衣食住費」の一切は要らなくなる・・。

しかし死んだら〜まんだ少しばかり有るだろう〜「楽しい事」も体験でき無い。

息さえしていれば〜年金は下りる

生きねば==しぶとく生きましょうぞ!

@毎日飲む薬を・・2日に一回のペースで飲めば「年間の薬代は、半分で済む?

 @毎日絶対飲まなければ「死にますよ!」っつお薬ではない!

2か月に一回病院へ行って「お薬くださ〜〜〜I]って言ったら、Drから「毎日飲まないといけますぇんよ==っていわれるやろな〜〜〜〜!

@お薬は私は基本嫌いではない!・・しかし無料で無いのが・・辛い!

@@世界には医療費が無料という国は有る==これは税金が無茶高いのだそうだ。

@病気をしないように、腹八分目で運動をする・・・怪我や事故の合わないようにお家を出無い==折角の一度っきりの人生だ、美味しい物も食べたいし、お出掛けで気分をリフレッシュしたい==あぁ〜〜〜生きていくのも辛いの〜!

でも!自分で死んではいけません。

どんな苦境でも生きていたら「何とかなる?」・・死んだら何とかなる事も「何とかならない!」

@もう一日だけ生きる事を考えましょう
@明日になれば、またもう〜〜〜一日だけ生きる事を考えましょう
@その次のも、その次の日が来たら〜「死ぬのは明日にしようと考えましょう。

@大丈夫=そのうち寿命で必ず「死ねます!」から・・。

さぁ〜私も本日処方されたお薬で生き延びますぜ!・・しぶとく!寿命まで生きる!

以上でやんす
     
続きですな
posted by 貝ちゃん at 17:09| 大阪 ☀| Comment(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

人生は刺激的ってか?

 ◆いや〜っここんとこイロイロ問題が発生しましましてね、いちいち考えていたら〜しんどいわ!

 @あっちも?
 @こっちも?
  
 他人が「あ〜だ!&こうだ?」って言ってくるのは〜「そうなんや?大変やね?」って聞き流せるが〜身内のお話にはそうはいかへんねん!

 大きな病気や事故で大けがとか、大金をしくじったとか?・・・そんなんではないから〜捨て置く事も良し!

 しかし|身内の話には、捨て置かれへん。

 この事を我が女房君に話したら〜

人生イロイロ起こるし・有るで〜「刺激的」でええやん!・・完全にO型人間の発想だ!
何にも無い時=な〜んかええことないか?・・って言う事が有りますな〜、
そんな状況が人生いっちゃん「ええ時」なんやろな〜!!
取りあえず借金取りに追い回せられなくて〜、米が有って〜病人が居らんだけ・・人生幸せの腹いっぱいかもしれん?
以上でやんす・・極楽極楽
posted by 貝ちゃん at 16:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

台風22号通過

 ◆28日&29日(日曜日)は台風22号が沖縄の東を北上で、今日は関西圏は朝から大雨だ!
 お出掛けしていましたね=帰りはずぶぬれだ!=行かなきゃ良かった〜って反省しきり。
 しかし当地では年に一度のお楽しみイベントが有りまして〜「天保山まつり」がかろうじて〜「客船乗り場」於いて開催された・
 主催者関係者は大変なご苦労であったと事と思います。

 私も流石に早々に帰る・・・自転車なので〜ずぶぬれだ!!

 夕方16時頃から〜雨がやみまして〜台風よ!何処?って感じだな。

 台風の襲来でのイベント開催・・来年はお天気で有りたいものだ。

 1日が終わって〜台風もどうやら〜関西を通過・・・やれやれだ!

 これから迎える地方の方はお気をつけくださいな、

以上でやんす
続きですな
posted by 貝ちゃん at 18:58| 大阪 ☔| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRA東京競馬場天皇賞秋結果

◆いや〜っ大荒れの(お天気が!)天候で馬場は「田んぼ」だ!
 東京競馬場での「天皇賞秋」の結果は?

 @7番→2番→8番・・でした。

 7番のキタサンブラック号は今年の有馬記念で引退をするそうだ。

 春のG1レース「宝塚記念」で9着に終わって〜こんな回は・・大変買いにくかったな〜。
 スタートをしまして〜7番は躓いて〜〜8つまずく)「あっちや〜!」出遅れ気味だ!

 ゴール前では「7番と2番」のデッドヒートだ。

 いや〜っ、良いレースを見せてもらいました!!

 オーナーや騎手の武豊さんは大喜びだ!
 そりゃ〜宝塚記念競走でまさかの9着==しかも今日の馬場は大荒れ・・。

156回天皇賞馬単.jpg

156回天皇賞ワイド.jpg

156回天皇賞単賞.jpg

 @@競馬は思いついた馬は買っておかなければならない===って事ですね。

 単勝馬券=¥100円は流石に買いそびれましたな〜。

 @@キタサンブラック号と心中するつもりで〜買いました。汗

 以上でやんす=損を解消出来ました、ゴッアンでした。

posted by 貝ちゃん at 17:07| 大阪 ☔| Comment(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪港区天保山祭りの開催状況

◆本日大阪市港区で開催予定の「天保山祭り」の開催状況は中止や内容や場所の変更が出て居ます。

台風22号の影響で「中止」も視野に入れまして状況の詳細は此方で確認願います。


ごご9時位から現地(港区天保山界隈)では雨が本格的に降りだしました。

お出での方はお気を付けてお願いします。

以上でやんす。
posted by 貝ちゃん at 09:37| 大阪 ☁| Comment(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

2017年帆船EXPOは中止

CIMG0243.JPG

CIMG0246.JPG

CIMG0247.JPG

CIMG0239.JPG

CIMG0237.JPG

CIMG0242.JPG

◆本日大阪港で開催予定の「大阪港開港150年記念帆船EXPO2017」は台風22号の影響で、現地は雨模様です。
 午前9時に海上保安庁が「警戒警報を出した」ので、本日&明日=28日(土曜日)29日(日曜日)に予定の帆船「とうしょうれい」と「帆船一般公開」は全て中止となっています。

@明日(29日=日曜日)の当地で開催の「天保山祭り」は、29日午前8時半までに「開催情報」がでますので〜。
只今=26日PM15時現在開催不明です。
@@中止のイベント名とかはその時まで不明です。

◆画像は停泊中の「日本丸」「海王丸」「みらいえ」の帆船です、これはご覧になれます。

以上です




続きですな
posted by 貝ちゃん at 14:52| 大阪 ☔| Comment(2) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

台風21号襲来まじか!

◆台風21号が進路を関西以東に向かっています。
 大阪は朝から雨====明日の明け方に東海地方に上陸か?という予想だ。

 只今は衆議院議員選挙の投票日==後==2時間半で終わる。

20時から開票結果の嵐がテレビで吹き荒れる、右か?左のその他組がどうか?

 なんせ台風の影響で「大荒れのお天気」・・。

 投票率は?傘をさしても~濡れるお天気の中投票は済ませました。

 流石に今回は迷った===結局例年の処に投票!!

 さぁ〜〜〜〜〜20時以降のは意表結果が楽しみだ?==圧勝?何処が〜?

 なんか私的に凄い1日だった===忘れよう!歴史の一こまだから。

以上です
posted by 貝ちゃん at 17:29| 大阪 ☔| Comment(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

台風と共に我が家に参集

◆新幹線で我が家の子供が大阪に向かっています。
 明日は選挙ですが〜大相撲なにわ場所の観戦チケットが有るので〜これを観る為に現在大阪に向かっているのです。

 「台風が大阪に22日に最接近」の予報だ!

 まさか?まさか?まさか?台風で〜〜「延期」「中止」は無いんでしょうね。

 彼らが今日大阪に来まして〜23日に東京へ帰る==。
って事は台風21号を大阪に迎えに来まて〜そのまんま台風21号の進路に乗って東へ帰る?(行く?)あっちゃ〜〜〜〜〜〜それってやばいじゃん!!

@大相撲のチケット
@台風21号の発生・・・偶然じゃ!

天災地変は鬼よりコワイ!=皆様気を付けましょう。

以上




posted by 貝ちゃん at 13:35| 大阪 ☔| Comment(2) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拝啓 有権者の皆さんへ

 ◆真贋を見極めたい・・
 これは本日2017年10月21日の読売新聞朝刊の(関西版)1面の記事のタイトルですな。

 明日の衆議院議員選挙の投票に向けて、「全ての有権者」に考えてもらいたい今回の選挙の意義と政治の有り様を問うた論説となっている。

 筆者は、読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏だ。
 お名前からすると私が生きて来た「団塊の世代前後」の方だろうと思います。

 @なにがかかれているのか?
それは新聞を御覧になるか?ネットでご覧に馴れると思いますが、私が最近思います日本の国の有り様や政治の有り様(実情)に大変危惧を感じているのですが〜なにせ、学の無い私は、それをどう説明すればいいのか??
それをこの記事は見事に解説しているものだと・・私個人は感じたものでございます

「真贋」=物事の真実と嘘を見極める。

「貨幣や紙幣」の偽物や本物。
「ブランド品の偽物や本物。
いろいろ対象物はありますよね。。ここでは「日本を本当に素晴らしい国に導こうとしているのは誰?
「国政に従事」し国民の為に働ける人は誰あろうか?
そんな「真贋」=真に国民に為になる候補者は=政治家は誰なのか?
そんな大事な事を選ぶのが今度の衆議院議員選挙だ・・というわけです。

記事は問題のある議員を選んだツケは結局は有権者払わせられる事になる、その責任は私たちにもある事を十分考えなければならない・・と、結んでいます。

%誰が通って結局は同じ?・・とか。
%一人2票(小選挙区と比例)で、どうにかなるものではない。

私やみなさんの貴重な1票の積み重ねが大きな力になるのです。

今回の選挙は買って経験をした事が無いほど混とんとしています。
何がどうなって居るんだ?って??
摩訶不思議な事が起こり重なって、正に「真贋を問う?」選挙になっていると、小市民の私個人の私見で思います。

日本は有り難い事に「自由に考えを主張」したりできます。
しがらみとか忖度とか?・・イロイロ生きている以上面倒な事も有るのも事実です。

私は今の若い方が勇気を持って、確り活躍出来うる「夢の有る素晴らしい日本」が・・と思います。

@日本の良き先人(先輩諸氏)は、今の選挙制度=18歳場の選挙権を得るた為の活動で、苦渋の歴史が有ります・
 「選挙権は税金の対価」だといった人がいます。

明日は台風21号が日本列島に・・・皆様気を付けて〜お過ごしになって「22日は衆議院議員選挙投票日」だという事を忘れないでください。

私見をつらつらと・・失礼しました。


posted by 貝ちゃん at 10:45| 大阪 ☔| Comment(2) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

閉店でシャッターガ閉まるナウ!

本日は大正区へ作業服を買いに行きました。

もう〜何度か行ったお店ですが〜現地に到着してびっくり==お店がないのです。

そうです閉店したのです。

結構お気に入りだったのですが〜完全にシャッターが閉まりんこ!


ざんねんだ!


長い年月の経過で思わぬ出くわし・・ってあるものですが〜。


「半端物」のデパートみたいなお店だった!


安いし結構品物は良かったのだ。

これは何十個とか、何百個とかの纏まった数量に「端数」の商品は有るものだ。

このお店はその半端物を格安で売っていたのだ。


われわれ個人が1個だけほしいって場やいには重宝するお店だ。

そうですか?・・亡くなりましたか?・・何処かでまたやっている?

・・わからない?


小雨降りしきるきょう・・・でした。


以上

posted by 貝ちゃん at 18:50| 大阪 ☔| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

包丁研ぎの砥石

 ◆みな様のご家庭でお使いの料理包丁のお話でございます。

毎日使う包丁・・これって、切れなくなったら「砥石で研ぎます」・・よね?
包丁を、又切れ味を良くするための方法はイロイロ有ると思いますが〜、我が家では砥石でシャカシャカと包丁を砥石で研ぎます。

しかしこれが素人の研磨作業なので〜真ん中が凹みます・・。

ドンドンこれが〜進むと、よりこの作業効率が悪くなる。

 そこでこの中凹みの砥石を平らにす・・「砥石研ぎの砥石」が有るのを知りまして〜このたび買って来ました。
 ¥1800円位?

 今日はこの「砥石研ぎの砥石」を早速使って〜2本の砥石を研ぎましたな。

 これが〜希望通りの・・表面が平らになるのです。

 所がこういった作業は滅多にしないので〜腰が痛い===腕があ辛い。

 もう〜へろへろだ!

 本日は何とか1個の1面を・・2個目はシンドイノデ〜次回としました。

 あぁ〜〜〜〜〜〜疲れたワイ!==腕が!腰が!

 早速研いだ包丁をシャカシャカ・・切れるかな?==大丈夫だと思います多分?

 包丁って切れない包丁で調理すると「不要な力が包丁に入るので」危ないのだそうだ。

 野菜を切るのが楽しみだな!!

 @砥石研ぎの砥石って==表面が斜めに溝が切って有りまして〜砥石の表面を研磨する事が出来る道具です。
 (画像検索で砥石研ぎの砥石はでますので〜ヨロシコです、おおちゃくなブログ炸裂だ!)


posted by 貝ちゃん at 15:51| 大阪 ☁| Comment(0) | アートな眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

航空機トラブル

 ◆なんなんでしょうかね?航空機トラブル・・って一度発生すると次から次へと「連鎖する」気がする。

 ま〜何百人の犠牲者が出る「大事故」には至って居ないのが幸いだ。

 飛行機か?ヘリコプターか?解らんような変な空を飛ぶ機械・・。

 飛行機は一度離陸すると「無事に着地」するまで、安心出来ない!
 推力を失ったら〜只の鉄の塊だ・・これに人間が沢山乗って居るので厄介だな。

 船や自動車は「走らなくなっても〜取りあえず==大丈夫だ。

 鳥は何故お空を飛べるのかと・・天高く上を向きましてね、眺め入る。

 そんな悠長な事を考えて居た時代が懐かしいものだ。

 「二度と同じ過ちは繰り返しません」・・ってもうとっくに忘れた言い逃れ!

 飛行機の部品や宇宙のコントロールを失った衛星が地球に落ちて来るそうだ。

 場所が掴めないだけに〜難儀な事だ!

 取りあえず家から一歩外は危険なのかもしれない、外出時には「ヘルメット着用」が必須かもしれない??

 戦時中B29の爆撃から身を守る為に国民は「防空頭巾」(ぼうくんずきん)を着用して避難したものだ。
 (私は記憶に有りません=生まれていなかった)

 ヘルメットは自電車やバイクに乗る時だけの装備では無い・・通勤通学時の時にも必要アイテムかもしれない。

 あっ!思い出しました私の職場にも「ヘルメット着用義務」って・・書いてありました。汗

 そんな訳で(どんな?)今日も空模様が怪しくなって来ました==雨か?

 ヘルメットより「傘が必要」かもね?
 皆様お疲れでやんす・・。

 以上ですな。







posted by 貝ちゃん at 16:23| 大阪 ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

腹が立つ!

  ◆最近腹が立つ!って事が日常的に起きています。

  高速道路での「あおり運転」「中学生の自殺」「大企業のデーターかいざん」。

 責任者が雁首を下げて〜謝罪===何度見て来た事だろう・・この光景。

 責任の回避と今後は善処しますとか?取りあえず謝っとこう!!感有り有りの・・光景だ・

 こんな理不尽な出来事を上げれば枚挙に暇が無い!

 何が間違っているのか?
 先日あるお店でレジーのお母さんが(小学生か中学生の子供さんが居る?)つぶやきました!

 自分の子供が学校で「自殺」されたら〜そんな学校は行かなくてもよい!===って言われていました。

 小中学は日本では「義務教育」だ。

 対象の子供さんを持っている親としては正論だ!

 自殺をする・・・何なのよ?中学生が「先生に相談できない」「親に相談してもまさか?」で先生を信じて居る・

 可愛い自分の子供が「命のSOS」を出しているのに==気付か無い!
 亡くなった子供さんは「逃げ場」が無かった!学校の教師や親・・。
 なんでこんな事が日本で頻繁に起こるのか?
 「担任」とか「副担任」が・・逃げ場が無いほど叱責する・・どんなんだよ!それって〜。
 命の大切さを教えなければならない教師が〜こういう問題が起こるとホント気持ちが暗くなる==日本はどうしたんだよ!
 死ぬほど辛い学校なら「行かなくてもよい!」・・・生きて居てくれ〜」っておもいますな〜。
 残念無念だ!
 こんな教師が居るんや〜国家資格を取っても〜・











  
posted by 貝ちゃん at 19:08| 大阪 ☔| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

10月中旬それがどうしましまたか?

 ◆10月中旬それがどうしましまたか?・・そうなんです。
 日進月歩・・・月日の過ぎるのが〜速すぎます。

 今週は大阪地方は木曜日(19日)までお天気が悪いんだそうだ、今日は16日気温は15度=さぶいぜぃ!

 懐も寒かろう?・・寒ぶい!

 半月が過ぎると・・今度は11月を感じる・

 お昼ごはんは久し振りに「インスタントラーメン」を作りましたな・・余りにもさぶいので!!

 無論:暖房はまんだ・・・・デス!だから〜さぶい!

 ヨロシコのお話が無い!・・・さぶいお話ばかり~政治もさぶいし〜。

 当選したら〜ホコホコやろな〜。

 私は落選しません===立候補してないからして〜。涙

 この下旬は何故か?世界情勢が怪しいかもね?

 いま不思議と静かのが〜気にかかります。

 22日までに何かが起こる?・・いやいやわからしまへん!

 人為的台風が現れるか?
 本物の台風が日本列島を目指すのか?

 天災地変同盟罷業って言葉があります・・・あにや〜恐ろしかね〜「神風」は吹くのか?

 風はどっちを向いて吹いている?300議席超え?

 ネットニュースに「積極的棄権を!」って言っているのを取り上げて居る。

 18歳以上の国民の、投票権を勝ち取るのにどれだけの長い年月と国民の(先人の)努力が有ったか?

 一人2票・・・どう使いますか?

 税金を払って居ない人には投票権は無いのかしら?

 税金=税金って払って居ない人はいないと思います。

 所得税は無くても〜ジュースを買えば、消費税は払う!・・あっ!空気を吸う==って無料だし消費税は無いですね。

 空気だけ(霞みを吸う)で生きて行ける仙人になろう。

 しかし〜お腹空き過ぎて〜「腹減り病」で間もなくお陀仏かもね!!

 納税は国民の義務だ!・・その税金を無駄使いするのが得意なのは・・・・・・・だ!

 鍋やおでん(関東炊)が食いたいですな。

 以上あっっは〜。








posted by 貝ちゃん at 18:41| 大阪 ☔| Comment(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

競馬の反省(訂正)

 ◆昨日の第22回秋華賞=京都第11レースでの馬券で「ワイド馬券4番&7番」は間違いでした。

 @正しくは「4番&14番馬券的中」です・・っうか?そんなのどうでもええですやんな〜!

 実はこのレースは購入資金が¥800でした==800円が残って全てつぎ込んだ!のであります。
 当たり馬券(的中)って書いた馬券は面倒なので「抜き出し」しませんでした。

 この的中金額を京都最終レースにドット==つぎ込む!

 それが〜外れ!

 資金がチ〜ンで、お陀仏になった。

 @競馬は気になった馬はたとえ「¥100」でも買っておこう!!
 それは秋華賞の「4番」だったのですが〜無論7番の武豊騎手もかった・・やっぱ3着には「4番」は来た!

 「無印でも」気になった馬番は買うべし===正解やね!

 競馬は買い方が難しいものだ。

 3連単って至難の技が必要だ。

 しかし「武豊騎手」は凄いね・・ロバに跨って(またがって)も、買っておかなければいけない騎手だ。

 また==G1レースは外人騎手を!・・これも〜有る種都市伝説だ。
 それでも3着に入れ無かったら〜余程「お馬ちゃんがすかたん!」なのだろう。

 弘法筆を選ばず・・・あれは間違いだ!

 内心お腹が痛い馬が走るわけが無い・・「お腹が痛い」ってそんな言葉を馬は喋れない・・。
 (パソックで「そそう」をした馬は買うな?って言いますね=つまりお腹の調子が悪いんですな)

 そんな訳で来週の日曜日は・・?

 @衆議院議員選挙投票日
 @台風が来ている?
 @菊花賞
 ・・・・馬拳は買わなくても「選挙へは行きませう」。







posted by 貝ちゃん at 13:11| 大阪 ☔| Comment(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

本日も無事終わりました

 ◆朝起きましてね、さぁ〜まずはウオーキングを!!だが〜外は雨模様だ。
 これじゃ〜むりだな・・。

 そんな一日の始まりでございました。

 そして今===ひもどっぷりこんとくれて〜雨が降っています。
 今日は殆ど一日中雨の大阪だ==折角の日曜日・・でも雨予報が・・、
 恒例の競馬のG1れーす「第22回秋華商」が雨模様の京都競馬場で開催された。

 @結果は
 14番→7番→4番・・でした。

 とんでもない馬が来たわけではないのだが〜取れなかった。

 14番7番4番・・序に4着の2番5着の8番も買いました・・でも当たらず!!

 「ワイド馬券4番&7番」がかろうじて〜的中だ。

今回はどの馬を「消す?」かで迷ったものだ。

 買い方?・・悩むですな!

 チ〜〜〜〜ンッ!お陀仏だ。

 またお金の無駄使いをしてしまいました。

 fdsatrewqvcxz・・タイプ練習をせねば!


posted by 貝ちゃん at 21:04| 大阪 ☔| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラインドタッチはあいうえお

◆ブラインドtッチの練習は「あいうえお」・・これが基本だ。
 つまり「あ」の前に「K」を入れたら〜「か」になる。
 「あ」の前に「S」をいれたら〜「さ」になる・・よってあかさたなはまやらわ・・・全ての基本は「あいうえお」だ。
 それにSTNHMYRWを入れると、あいうえおの50音が出来るはずだ・・たぶん?

 兎にもかくにもブラインドタッチは「正確な指使い」を熱心にナンドモナンドモ繰り返して訓練をする。

 それ以外に結局は「早道」なんだそうだ。うんっうんっ!

 それにブラインドタッチは「キィーボードを観ないのが「最終目標」だから〜「目が疲れない!」「脳も」・・キィーボードを観たり、画面を観たり交互にしょっちゅうしていいると==そりゃ〜目が疲れますわな。納得だ!

あいうえおから始まる「か行」「さ行」・・・・「ん」。

指使いの基本とあいうえおの基本・・練習のみだ!

ゆkつくりくりくり=====正確に!・・・それが一番の早道だし、今までの癖から「基本に忠実に指操作:指運び」が出来るってことですな〜。

@昨日かこの基本のキィー操作を練習していると、なんだかキィー操作が楽に打てるようなっている気がしますな=少し速さも加え有ったようだ。




posted by 貝ちゃん at 08:20| 大阪 ☔| Comment(2) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

ホームポジションとブラインドタッチ

 ◆なんと=今頃PCのキィーボードの打釦方法・・「ブラインドタッチ」の練習をしてみました。
 既にとっくの昔に諦めていた「ブラインドタッチ」入力(キィーボードを観ないで入力するよう法)なのですが〜You Tubeで最近は解りやすい方法が書かれています。
遊びでやってみたのですが〜これが意外と良くできている。

「ホームポジション」の重要な事、常に左人差し指は「Fキィー」を指し示す。(タッチして置く)
右人指し指は「Jキィー」をタッチしておく。

「f&j」から中指・薬指・小指に割り当てられる「キィー」を左右確認する。
それを上下に派生させる。

練習?遣って見るかな?・・時間は掛かっても〜上達はしそうだ!

キィーを観ないで打つ!・・希望が出て来たぞ!

今までの癖付いた操作癖を消える位練習は必要かも?でも〜遣る価値は有りそうだ。

FキィーとJキィーがホームポジョンだな?解りやした。なう!

時間はたっぷりあるぞ!!あのね〜笑い。




続きですな
posted by 貝ちゃん at 22:40| 大阪 ☁| Comment(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自〇党が(公〇も)300議席を取る勢い!

 ◆22日の選挙予想で・・あの朝〇新聞が出したものだ。

 韓国の慰安婦問題のあの「朝〇新聞」のこの数字・・どうなのかな?

 投票日まで何日?

 最後までどうなるか?予断を許さない情勢だ==やるか?やられるか?

 相手を陥れる作戦が渦巻いている・・終盤に向けますますはげしくなるだろう!!

 選挙は勝つか(当選)負けるか?・・紙一重だ!あぁ〜〜〜〜っ地獄だわ、当事者は、みなさん天国へ・・それは無い!

 300議席って?

 これ以上詮索は止めよう・・結果は22日の投票だ!

 国民の良識が問われる日になる。




  


posted by 貝ちゃん at 09:51| 大阪 ☁| Comment(1) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

超大企業のモラル

 ◆御承知の通り大企業のモラルにもとる・・不祥事が続いています。
 @日〇自動車・・・
 @神〇製鋼所・・・
 日本を代表する大会社なのだが〜これが「自社製品の検査」がええ加減・・「良い加減では無く」・・・無資格者の検査員の仕事だったり〜アルミや銅等の金属(非鉄金属)の成分をごまかす・・そんな事が・・・新聞にでている。

 メードインJAPAN==これでは信用がガタ落ちだ!

 どうしたのだろう>日本?

 不正確な品質管理がまかり通る・・クオリティーコントロールがコントロールを失っている!!どうしたのかしら??

 これらの材料は鉄道や飛行機・・・に使われている。

 神〇製鋼所は、あの〜阿〇総理の出身企業だ==どうしたのかしら?日本?

 日本列島・・大揺れです=どうして〜発覚したのだろうか?

 素晴らしい日本の技術力・・・輝く日本のちから==どうしたのだろうか?

 @日本の株価は頂上急騰

 @神〇製鋼所は?

 データーのカイザン・・あかんやろ?

 また=誰かが勝手にしたってトカゲのしっぽ切りで幕引きか?

 天候不順=来週まで〜半そでは無理やで〜!










posted by 貝ちゃん at 16:18| 大阪 ☁| Comment(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

政治のお話は御法度

◆わたくしは結構政治の話は好きです。

 しかし〜今の政治の事をあれや&これや〜講釈を垂れても〜!

 時代は変わった~~~まるっきり変わりやした。

 世の中変わって居るのに〜変わって居ないのは「昔の政治屋」・・・だ。

 昔の政治を守る!=彼らはそれなりに命がけですな〜。

 転げ落ちたら〜みじめこの上無い事です。

 一世を風靡した「政治屋」の人が久し振りに顔を出す====覇気も遣る気も〜無い!

 時代はとっくに変貌したのだ。

 あぁ〜〜〜〜日本は平和ですな〜!

 日本人でヨカッタ====です。

 年金からの天引きがまた増えた=年金支給額が減った・・若い衆よ!何とかしてくれ〜〜〜〜〜!

 大学を出ても〜フリ〜タ〜って?そんな世の中可笑しいやろ。

 年金を支える若い皆様・・お願いします=頑張ってください!

 選挙期間中にロケットが落ちてきませんように・・・間違っても「原子力発電所の近くに!

 お願いしますな。

 火山の噴火が有りました・・地球は怒っています===それは〜地震の活動期だからです。。はぃ!

 明日から気温が下がる様です・・皆様ご自愛ください。

posted by 貝ちゃん at 16:35| 大阪 ☀| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲なにわ場所のチケットの件

 ◆10月22日(日曜日)に行われる大相撲なにわ場所(大阪エヂオンアリーナ=旧大阪府立体育館)でのチケットの件で、ブログ投稿をしました。

この2枚の券どうしょう?

1枚=1万5000円で2枚=3万円だ!

年金生活者にはとんでもな金額だ!

どうしょうか?&困った君?

結局東京の券を購入した娘と兄の二人で行くって事で昨晩電話が有りました。

やれやれだ!!

大相撲のなにわ場所を観に行くのは良い事だが〜いかんせん金額の高い「良い席」で・・・日頃の生活から考えると、完全に身の丈に合わない・・・出費だ!

催しものは出来れば無料が・・・基本の我が生活手段!

こういう高額チケットで観る催しものは、やはり「ぜひとも行きたい!」「行って目〜一杯楽しみたい人」が行くのが、いいのであります。
その目〜一杯楽しめるのが〜娘なのです。

所謂(いわゆる)相撲女子なのだ==彼女は!
この前は「巡礼女子って言っていました」・・汗

相撲は大金持ちになって前の方で観る?・・・・夢の様な話だ・・わたしにとっては。

昔女房君が亡き父と相撲を観戦しました。
「千代の富士(故人)関を観る為だが〜生憎「休場」で観れず==今夏も寸での処で行けない事に===、

先場所は横綱や大関が大量に休場した・・・22日は見れるのか?

大阪に居ますと春にお相撲さんは結構逢う事が有ります。
しかし相撲部屋(田子の浦部屋監修の)のちゃんこ鍋・・あれを死ぬまでにもう一度食べたいですな〜!

絶品だ!

そんな訳で「相撲巡業チケットの券は一件落着の巻===でした・











posted by 貝ちゃん at 15:34| 大阪 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

衆議院選挙公示される

 ◆本日衆議院選挙の公示日です。

 ワクワクドキドキの日が続きます・・どうなります事やら〜?

 公職選挙法っうのが有るので変な事は書けない・・23日(投票結果が出ている日)が楽しみだ。

 以上です
posted by 貝ちゃん at 19:18| 大阪 ☀| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

JRA京都12R&盛岡11R南部杯

京都12R複9番.jpg

盛岡南部杯.jpg
 ◆本日の的中・・。

 @京都&東京はチ〜ン外れ!っでした。

@京都12レース
 複勝=9番 的中
 これが〜なんと、8番人気。
 競馬は「ピーンときたら買うべし」の見本ですな〜。
 (11番→10番→9番でした)

 @盛岡11レース南部杯
 地方競馬の盛岡南部杯・・・解らんのでTVの解説者が「11番がええで〜」・・・で、11番単勝を買いました。

 単勝=11番で的中
 (11番→3番→9番でした)
 3連単10万円馬券でしたが〜何れも中央競馬の馬==でした。
 (騎手は違う)

 %個の2個レースはこれ以外買っていないので〜素晴らしい!

 京都&東京は大外れ・・でしたが〜何か?ホクホクですな!

 @本日の負けたお金=「マイナス500円」。

 以上


posted by 貝ちゃん at 17:28| 大阪 ☀| Comment(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

港区民祭りに行くの巻

 ◆港区民祭り(大阪市港区)へ昼間行っていました。

 いや〜これが〜お天気が良すぎて暑いのなんの〜。

 このとこ寒かったので長袖===暑い!

 大盛況の地域祭りだ。
 炎天下で「うどんを食す」・・熱い上に暑い!最高ですな〜。
 竹輪天ぷらうどん=¥250円。

 結構これが美味しい!しかし暑い&熱い!

 あちこちのイベントと参加型の催し===イロイロパンフレット等を頂く。
 興味が無くても〜ボールペンとか、ティッシュとかタオル等を貰えるので、これはすかさず頂く事にしている。

 「消化器の体験試用」===初めて遣って見たな、中身は水が出るのだが〜良い体験になった。

 体力測定とかボール投げのスピードガン測定とか?・・いろいろ取りあえず体験してみる。

 何でも「無料」だ!

 今年は「さんま祭り」と称して「さんま1匹+おにぎり+お茶が付くか?(これはどうか?)・・今年はさんまが不漁なので大変な人気だ。

 「さんまブース」をグル〜〜〜っと取り巻くがごとく列が出来て居た。

 そこらじゅうさんまの良い匂いが・・・たまらんで〜腹へった!!

 子供の遊びも沢山出て居て大賑わいだ==これもあれも〜お天気が良くてOKでした。

女房君のチャリを持って行って前かごのカバーを新しいのに交換してもらった!

これも10時に「整理券」を貰って〜11時に装着で==先着100名様・・だ!
確り「100名の中」に入るように〜会場に行きました。アセアセ

フリーマケットも有って見るだけでも楽しいものだ。

@サーカスも(ミニ)有った。

一日良く遊びました!


posted by 貝ちゃん at 17:43| 大阪 ☀| Comment(0) | 秋の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

瓢箪のタネ抜き作業

◆朝から大阪は雨です====小ぶりになりました。
 昨日から始めた今年収穫した瓢箪・・・これの2回目の果肉処理、タネだし作業をしました。
 2〜3時間かかったかも?

 小雨が降るという軟弱なお天気・・結局今年の瓢箪の数は11個・・でした。

 雨が本格的に降って来たら~止めようと・・結局全部処理が出来ました。

 此処まで出来ると・・後は「清水で!」微妙に中や瓢箪に侵入した「臭い成分」を清い水で、晒しましてね・・出すのであります・

 これには少し時間が掛かります・・それでも何回か繰り返すと・・徐々に爆臭が抜けてきます。

 どうしても時間が必要だな。

 下旬には乾燥に入れると思います==たぶん?

 やれやれですな〜〜〜。


posted by 貝ちゃん at 17:23| 大阪 ☁| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする