2017年04月14日

2017年大阪造幣局の桜の通り抜けに行く

◆本日は快晴の大阪・・恒例の「大阪造幣局の桜の通り抜け」に懐かしい女房君と
い行って来ましたな。
大阪のソメイヨシノは、まだ〜見頃でして〜八重桜の造幣局の桜も「5分咲き」だそうだ・
う〜んっまんだ早いわな〜〜〜でも明日明後日はお天気が悪い予報だ・・しかも週明けの17日月曜日が最終日。
今年は造幣局の通り抜けの時期は速まったかな?
満開は月・火・位かな?
CIMG9673.JPG

CIMG9661.JPG

CIMG9669.JPG

CIMG9667.JPG

CIMG9657.JPG

CIMG9651.JPG
@↓の画像は大川べりからのソメイヨシノの桜、左奥には大阪城なのですが〜?
CIMG9678.JPG


CIMG9641.JPG

◆大阪造幣局は「硬貨」を作る処ですね。
満開はもう少し先なので〜見ごたえのある桜には沢山の人だかりでございます。
CIMG9666.JPG

CIMG9670.JPG



平日なので〜若い衆の男性は少ないようです・・外人さんも珍しく・・少ない!
 あの甲高い声の話し声は殆ど気になりませんでした。
やっサクラはお天気が良くなくちゃ〜盛り上がりませんよね!

今年は「JR桜の宮駅」から15分・・造幣局南門の「通り抜け入口」へ向かうコースで入場しました。
(例年は南門から近い地下鉄&京阪天満橋から入場門へのコース)
結局==どちらからの入場でも距離&時間は変わらない事が解りましたな。
難波の風物詩==造幣局の通り抜け・・大阪人としては有り難い催しですな〜、四国からのツアー客さんも居られました。
久し振りに長く歩いたので、何回途中休憩をしたものか?トホホ。
あっ・・・そうだ道中の途中で以前海遊館の処で良く見かけた大道芸のお兄さんがパフォーマンスをしている処に出合いました。
誰・・・・?だっけ?

そうだ〜ロッキィーさんだ、久し振りに・・見た。
出張・・だね!
ってゆうか?この時期はやっぱサクラ会場での大道芸だよね。
商売商売・・がんばって〜〜〜。


posted by 貝ちゃん at 18:36| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

一触即発の様相を呈する世界情勢

 ◆ブログのタイトルでは馴染まない「一触即発」・・しかし特に東アジアが風雲急を告げる事態が何時起こっても不思議な昨今の世界情勢ですね。
何がどうししたのか?
その解説がブログネタとしては馴染まないのだ。

世の中には得てして〜「知らなかったらよかった!」って事がおうおうにしてああります。

世の中は天災地変や事故や不慮の出来事には遭遇したくない・・何時も平和で穏便な日常を送りたいものだ。
しかしそれは「希望」だったり、空しい「思い込み」だったりします。

今日本政府は隣国韓国に渡航する人に「気をつけてください!」としか言わない!
何が起きて、何が危険で・・「気をつけなければならないのだろうか?
「何を気をつける」・・それは個人で情報を精査して〜行く人は気をつけてください・・っていうだけだ!!

このブログの本日の記事内容と全く同じだな。

注意喚起は一つ間違えると「恐怖観念」を撒き散らす事になる。
こんな平和な日本で何時何が?危険な危機が来る気配があるのか?

今巷では・・・そうした状況を回避する為に・・イロイロ動いている人が居るのだろうな〜多分

事件や事故・・一寸先は闇だ。

之まで生きてこれただけで丸儲けだな!

ここで安全宣言とか、「危険回避」とかいっても仕方が無い!でも〜〜〜〜美しい日本は来年も存続しましてね、春には美しい花が咲きますように!




posted by 貝ちゃん at 16:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

歌手ペギー葉山さん、リリーさん亡くなる

◆南国土佐を後にして等で知られる歌手のペギー葉山さんが本日、肺炎の為亡くなりました。
また同じく歌手のリリーさんが亡って居るのを知りました。

@ペギー葉山さんは一度まじかで観た事があります。
もう〜47年前に当時私は東京辺りにいまして、代々木公園ですか?
あそこの国営放送の何か番組の為の会が(公開録画)有りまして〜当時は行きがけの状態でもコンサートに行ける状態だったでホールにいきましたところ・・そこで登場の歌手は「ペギー葉山さん」だったのです。

元気なうちにコンサートに行きたいと考えていましたが〜〜残念ですね。
それと彼女の「南国土佐を後にして」が昭和34年に発売されて大ヒットしたのですが〜昭36年ごろ私のおばさんが(母の姉)この歌を好きでしてね、叔母のお家に行きました折に叔母が「南国・・・」の歌に合わせて踊りを披露していたことが有ります・・その場面を当時中学1年生位でしょうか?私の脳裏に当時のその情景が今も脳裏に刻んでいます。
「学生時代」・・こちらも素敵な歌ですね・・私は好きで、確か「青山学院大学」に纏わる歌だと思いし、東京に居る時「此処が学生時代」のモデルの学校か?って感じ居っていたものです。

私は楽器を生涯一度だけ習いに行った事が有ります・・それはベース・・コントラバスを習いに行きました。
当時は「ハワイアン音楽全盛の時代」で何か楽器を・・って考えていました。
ギターとかウクレレはやる人が多い・・だったら〜ベースを・・それでわざわざギター教室のコントラバスを習いにいったものです。
それにはお亡くなりになった「リリーィさん」のあの低音の歌声に魅力を感じていたからでありますな。
最近はYouTUBEで良く聞いています。

ペギー葉山さん、リリーィさんの御冥福をお祈り申し上げます

@@リリィさんがお亡くなりになったのは昨年2016年(?)11月11日でして、今日私はその事を知りました次第です


合掌



posted by 貝ちゃん at 21:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畑仕事始まる

 ◆畑仕事・・ってもプランターの野菜作りであるな。

 久し振りにお天気が良いのでコーナンで野菜の苗を買ってきました。

 @白きゅうり2本
 @ピーマン2本
 @大場1本
 問題の「きゅうりの苗」ですが〜間違って「白きゅうりの苗」を買っつて来ました。
 例年きゅうりは失敗続きでして〜今年は変種の「白きゅうり」でどうか?・・ですね。

 後日「トマトもも太郎」「茄子」を買ってそれで苗植え終了です。

 今年は「瓢箪」・・はどうするか?

 昨年は4個収穫しましたが〜完全に失敗でした・・・!

 きゅうり〜〜〜〜又女房君に「きゅうり作り下手!」やね」〜〜〜〜って言われそうです。
 何故か我が家ではキュウリが上手く育たないのだ。
 連作障害とか?いろいろ有るのだろうけど〜。

 「トマト」「茄子」「ピーマン」はほっといても〜出来るのにな〜〜〜〜〜!

 野菜栽培===難しい?

ま〜っ1苗58円だから〜ダメでももともとですな〜。
接ぎ木苗は高いし~〜〜〜汗

posted by 貝ちゃん at 17:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

ウオーキングをどうしようかな?

 ◆朝方女房君を駅まで見送りまして〜その後八幡屋公園内をか〜〜〜るくウオ^キングしていましたが〜明日からこれをどうするのか?

午前中でお仕事から帰ってきて〜ご飯を食べて〜歩く・・?
ご飯を食べる前に歩く・・・・?
どちらもアカンやろな〜!

夕方===歩くか?

あっそうや〜昔は朝の6時から〜お散歩をしていた==今は無理やろな〜??

考えよう!

そうしまひょ!


posted by 貝ちゃん at 16:04| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久し振りの仕事でした

 ◆菜種梅雨の大阪・・本日は私に取りまして〜1年10カ月ぶりの「お仕事就労」です。
 1日3時間・・取りあえず此処からですが〜「脱出!」です。
 いや〜〜〜〜若くない年で再就業は結構疲れますな〜、完全に「気疲れです。ね。

 若い人の引きこもからの脱出が如何に大変か?身を持ってお勉強しました。
 ま〜1回行ってしまえば〜後は先様から「いらない!」って断られなければ〜暫くはやってみます。

 全く知らない会社や人間関係・・・第一印象は合格(向うからみまして)かな?
 私は(此方からは)合格ですので〜やれやれです。
 最初から〜この人とは関わりたくないって印象を最初に有ったその時点でアカンでしょう!!

 人生は「人との出会い」です。

 良い人と出会う・・・大事な事です。

 「第一印象」って凄く大事ですね。

そんな訳で雨がまんだ止みません・・大阪は本日から「造幣局の桜の通り抜け」が始まりました」・・あめですが〜、次の日曜日も雨だそうです・・あぁ^〜〜〜〜〜〜っ!




posted by 貝ちゃん at 14:40| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

災厄を逃れた靴

◆3月28日は私の誕生日です、その時何かプレゼントは==何が良い?
 私は「現金」っていったのですが〜それは「おうまちゃん代」に化けるのでだめ!ってキツイお叱りを受けたものです。
 それで今回は来月に東京へ行きますのでその時のシューズを買ったものであります。
 本日の夕方のTVニュースで、大阪北区茶屋町の靴店「STEPU茶屋町店が火事・・ってニュースが有りました。

それを見まして〜え〜〜〜〜あの映像観た事が有るで〜〜〜〜!
 ネットで調べるとやはり「私の誕生日に買ったシューズ店STEPU茶町」でした・・原因等は只今調査中だとか?
(隣の飲食店の七輪=しちりん、が置きっぱなしになっていたとか?)

「火事の災厄を逃れたお買い上の靴」を現在慣らす為に毎日はいています。

何ということでしょうか?

全焼なのでお店の在庫の靴は・・使用できないだろう・・幸いけが人=他は居られないそうだ。
よかった!
あの店の店員は「商売気が強く」元気はつらつなお店だ。

大阪の繁華街に隣接する場所でも、結構昔の街並みが残る地域だ。
STEPUのお店とお店の間に民家が有るという・・摩訶不思議な店舗空間だ。

当分その靴を見るたびに今回の出来事を思い出しながら~履くことでしょう!

火の用心


posted by 貝ちゃん at 21:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引きこもり脱出なるか?

 ◆もう〜1年10カ月「無職状態」の引きこもりおじさんです。
 前職を2015年6月で辞めまして〜なんだ&かんだで〜〜約2年のお仕事ブランクだ。
 世間では長らくお仕事に就いてなくてお家で過ごす人を「引きこもり!」って言うらしい。
 何らかの事情がって〜現在のその状態に甘んじている・・だと思います。

 いまその彼らが抱えている「再起動」するきっかけ・・・お仕事を始めるエネルギーを出す「引きこもり脱出」の気持ちを味わっている。
私の場合はこの状態が約2年続いたには訳が有ります・・・この間女房君の大病(くも膜下出血)が有って〜正直私の再就職は問題外・・であった。

運よく大病も乗り越えて「再発の危惧」は有っても〜〜此処まで(約2年)元気でこれた==嬉しい事だ!
そこで最近今後「終活」をどうするのか?ってぼつぼつ考えるようになりまして〜今回新しいバイト仕事を、1日数時間ではあっても〜行く事なった・

もう〜今後一生「社会へ出て仕事」をしないでしょうと・・考えていただけに。完全に「やる気スイッチはOFFだ!」。
生きている限りは少ない年金でも有るので何とかなる?生きておれば!

「使い物にならなければ切ってください!」もう〜〜〜伝えた・

社会へ出るっう事は新しい「人との出会いの場」・・良い方と巡り合える事に期待をして〜明日から「無職を脱出」出来たらいいな〜ってドキドキしているものだあるな。

若い人の「無職からの脱出」が一人でも多く出来ます事を・・共に願いながら〜。

@@こんなおじさんでも〜「求職活動」はしてきた!
「仕事が有ったら〜お願いします」って声を掛けてきたのだ。

今後これらの機関(職場)からの仕事の依頼がきたら〜どうしょうか?

二股三股仕事は出来ない・・・問題先送りだ!トホホ。

「求職活動」やりすぎたか?・・・・ま〜っなんとかなるでしょう???





posted by 貝ちゃん at 10:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

JRA第77回桜花賞結果

◆本日サクラが満開の阪神競馬場で開催されました「第77回桜花賞の結果であります。

3連単=10番→6番→14番・・・でした。
以上です

@やっぱ「Mデムーロ騎手は最近おかしい?
阪神競馬場の1600メートル最後のゴール前数百メートルの坂・・・木曜日からの雨・・・いろいろ条件が錯綜して〜こんな結果になりました。
我が小予想は「ち〜〜ん!」で御愁傷様でした。

競馬は難しい??r
posted by 貝ちゃん at 16:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

JRA第77回桜花賞小予想

◆さぁ〜〜〜いよいよ2017年JRAのG1レースが本格的に始まります。

このレースの注目は「15番のMデムーロ騎手」の調子が、最近オオカシイのです。
「上手の手から零れる競馬」・・なんか?無理に着を狙う競馬が裏目に出ているように感じる。

従ってこの第77回桜花賞の小予想は「15番が飛んで!」も良い様な予想構成としました。

%%3連複フォーメション
14番→15番・16番→2・6・8・12・16へ流します。

@ここ2年の桜花賞に1番人気は1着を外している
@1番馬は過去10年で昨年の3着以外馬券に絡んでいない
@競馬では「出走取り消し」の近所の馬番が良く馬券に絡む・・・・さてさて〜明日はどうなりますやら!!



posted by 貝ちゃん at 22:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八幡屋公園さくら点描2017年

 ◆我が地元の大阪・港区八幡屋公園のほぼ・・満開の桜事情であります。
 朝のウオーキング時間に小雨が降る中・・撮影しました。
 ウオーキングの人&花見客・・少ない!
 それでもサクラは咲き誇っています。
CIMG9591.JPG

CIMG9593.JPG

CIMG9595.JPG

CIMG9597.JPG

CIMG9600.JPG

CIMG9601.JPG

CIMG9602.JPG

 ◆人はいないし〜お空は雨空・・じんべい鮫の遊具も寂しそうです。
 下の写真は先日の、子供さんが戯れている賑やかなりし、じんべいの遊具です。

 
CIMG9552.JPG
◆下の花はこの辺一帯で良く見かける「踊子草」です。
CIMG9551.JPG
@ボケの花とか、6月には「ジャカランダの花」が観れますが〜まんだ気配もありません。






posted by 貝ちゃん at 18:11| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お釈迦様の誕生日「花まつり」

◆ど〜〜〜も最近調子が悪い!
大阪の桜は本日&明日が満開・・しか〜〜〜〜し雨降り・・・気分が優れまへんな〜〜〜〜〜。
しかし本日4月8日は「お釈迦さまの誕生日」なのであります。
「花まつり」といいまして〜各地でお花と「甘茶」の接待があります。
画像にも有りますように、仏像(おしゃかさま)に甘茶を掛けるのです・・お釈迦様は甘茶がお好きなのだそうだ。
そんな行事を写真に・・・・何時もは「SDカード」をコンデジ(小さいデジカメ)から抜きまして〜PCうぃ装着し撮影済み画像を取りだすのですが〜、あっ〜〜〜〜〜又やってしましました。
前回に使ったSDカードがPCに入ったまま・・すなわち==コンデジにSDカード無しで撮影していたのでありますな。
「本体に画像は保存されている?」かな?
コンデジ→PCにつなぐケーブルを探し・・・何とか、コンデジに保存された画像の抜き取りに成功しました。
やれやれだ!



CIMG9603.JPG

CIMG9605.JPG
◆上の写真は近所の八幡屋商店街での「花まつりです。
(やはたや商店街)

CIMG9607.JPG

CIMG9608.JPG
◆上の写真は築港高野山釈迦院の花まつりです。
(稀勢の里の田子の浦部屋の宿舎)

◆参拝者には「甘茶」の接待が有りますな。
美味しいです。御馳走様でした。
もう〜だいぶ前にこのときの「お花」を催し終了時に頂いた事が有ります。
お釈迦様の誕生日・・・・ありがたや〜合掌


posted by 貝ちゃん at 17:50| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

金のなる木の花が咲いたよ

◆本日は4月7日です、大阪の天気は朝から「雨」・・天気予報大当たり!ですな。
桜も〜8分咲きですが〜いかんせん==お天気がいまいちなのだ。

CIMG9576.JPG

本日のテーマは我が家に咲いた「金のなる木の花」でございます。
えっ?
金のなる木ってみなさんのお家で結構植えてらっしゃるのではないでしょうか?

金のなる木・・・な〜〜んか?お金に縁が生まれそうな有り難い「木」ですね。
その金のなる木に今年は花が咲いたのであります。
金のなる木って「花が咲くんや?」・・で、我が懐かしい女房君とお話をしているところであります。
そんなに大きく咲く花ではありませんな。

果肉植物っていうのでしようか?
余りお水を遣らなくても〜結構育ちます・・横着者にはお似合いの花ですな。

花期=どの位なのだろうか?さて〜。
現在は1週間!

有り難やの〜〜〜〜金のなる木さま!
思わずその御利益にあやかりたい処では有ります。




posted by 貝ちゃん at 10:04| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

面接・9時三十分・花見

◆本日のブログタイトルは「面接・九時三十分・花見」という破れかぶれのタイトルだ。

@面接=朝方有る会社の面接に行くのに午前九時三十分に待ち合わせをしていました。
しかし待ち合わせの場所に「担当者が来ない!?」のである。
え〜っなんで?
その人が来る組織に「電話」をしました=待ち合わせに来ないんですけど〜?もう少し待って〜!10時10分前に。。彼は来た!
すると〜待ち合わせ時間は「10時10分前にって言いました」って返事だ。
え〜〜〜〜〜〜〜っそんな大切な時間設定を、私が聴き間違いをしていたのか?

もう〜1週間前のお話だ!(今回の面接打ち合わせの電話)

昔:JRの駅で面接に行く際に道順が解らなくて〜もう〜この会社辞めようか?って思った事が有る。
当時のそんな事を考えながら〜約束の「9時30分」に来ないような人の紹介の面接=辞めて帰ろうか?考えたものだ。
実は前出のお話の会社は後日倒産をしたからだ。

そんな訳での面接・・一応「行くことになったが〜!」どうなりますやら?  

9時30分===どう考えても〜「10時10分前」と聴いた覚えが無い!

9時30分に〇〇駅の前の「お店」で4月6日面接・・と、「電話で確認もしたし」カレンダーにも書いた!

人と人との約束時間「アポ!」・・結構大切な事を私は聴きちがえていたのか?

これからは大事なことは「再確認」とこういうときは電話の「ボイスメモ」を取る事も有りだな。
世間ではこのようなお話は「言った!」とか「言わなかった!」とかの話になるものだ。

別件で会社に電話をしたら〜録音をします」っうのが最近は良く有る。
聴き違いとかのトラブルを未然に防ぐためにであるな。

@また思い出しました〜新幹線のチケットを買うのに、大阪⇔東京間を行き→3日後に復路のチケットを予約した筈が後日チケットを取りに行ったら〜「同日の往復切符」になっていました。
無論:それでは用事を済ます事ができないので〜復路をキャンセルして帰路の切符を3日後に再手配した。

問題は「電話でのやり取りで客(私)が」復路の切符の手配を何日にお願いしますといったかだ?

@@ここでボイスメモが録音されていたので〜「発券会社」が録音を精査した・

1時間位掛かって〜「復路は3日後」って私が言っている事が確認出来た!
その後の「キャンセル」とか「何だとかは、クリアーに問題解決したものだが〜「電話録音」が無かったら〜「言った!とか「言わなかった」とかで〜大もめするところだった。

@世の中ネットや「電話」で物のやり取りが出来て〜便利だが〜まぎれで〜不都合は起きるものだ・・気をつけなければならない!

そんな訳で〜今回面接を受けた会社=何かが起こる気配がする。
私の人生にはおうおうとし、こうした時は、良い方向に事が進むものだ
待ち合わせの時間の不調で始まった今回の面接=「30点」だ。
うそや〜!の気持ちで面接なんかするのもではないな!

さぁ〜〜〜〜〜〜この先どうなりますことやら〜楽しみだね。


仕事=3時間のパート仕事ですな。

あっ! お花見の話を・・・・お天気予報は今晩から大阪地方は雨・なので〜午後から女房君とお花見に近所の公園へ!
平日だが〜家族連れ(主に子供&お母さん)年配者グループが花見・・花は5分咲きぐらいかな?

金・土・日は雨模模様だ・・本日ももう帰ろうか?って言う時間にはぽつぽつ・・降って来た。

例年『桜の花」は咲きます・・忘れもしないで!たいしたものだ。

この先30年50年先も後世の人々を「満開」で毎年楽しませてね。

大阪市港区の「区の花」は桜だ・・たぶん?おぃおぃ!

@追記
大阪市の花=桜です

大阪市港区の花=ヒマワリとサクラ・・です。
複数の区花の設定は結構有りまして〜港区は「ヒマワリとサクラ」を区花としています。
他の区はほとんどが〜「一つの花が区花」としています。

大阪市区の花一覧・・は←此方。


いやはや人生は面白いですな〜生きておれば!











posted by 貝ちゃん at 19:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

チョンボ続きのおじさん

 ◆ど〜〜〜〜〜もここんとこ日常が上手くいかない!

 @4月4日=晩のおかずのこしらへで〜煮物を作りまして〜出来たので、ガスのスイッチを切った!・・・切った筈なのだが〜これが「切れてなかった」のだ。
部屋に居ましてね==な〜〜〜んか先ほどの煮物の匂いがする・・んっ?
ま〜煮物を作ったのだから〜当然==匂いはする・・わな〜〜〜〜!
しかし〜〜〜〜匂いが強くなる・・・んっ〜〜〜オカシイ?
そのうち「焦げ臭い!やば〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ、これってほとんど空焚き状態??

煮物をみて〜〜〜あちゃ〜〜〜〜完全に水気気が無い!

下は焦げている。

やってしまった、直ぐにもう〜〜食べられないので処分しまして〜材料を買いに行って〜再度調理・・。

「焦がす」・・・何年ぶり??

教訓=消火後は「日が完全に消えているか?」点検をしてから〜〜その場を離れる。

焦げた煮物は処分・・しかし匂いは〜残っている。

「電気」「ガス」「ストーブ」の消し忘れ注意報が発令中の我が家である!!

@@そして〜本日(4月5日)
晩の御飯は(メニュー)はスパゲッティーなので、女房君が帰ってくる前に「スパゲッティー」を茹でなければ==。

上手く茹でた〜多分?

そこで〜この茹でた麺に油を絡ませ置かないと「固まるので」・・・・。

ここで間違いが起こった==何時も有る油の場所の・・・それをチンタラ塗しまして〜完成!

しかし&しかし・・本当は「サラダ油」をば使うはずが〜何時もの場所に有った物は『ごま油」だ!

勿論=これって〜ごま油?ちゃうん?・・・・おじさんおこられましたな〜〜〜〜〜〜。

「ゴマ油」の字と「オリーブ油」とを間違って使ったものだ。

ってゆうか?マンズ!字を読んでいなかった・・のだな、「いつものそこに有るのはオリーブ油」・・之で間違いなし!

大間違いだった!

ま〜毒を間違って入れた訳ではないのだが〜、いよいよボケがアホが表面に出てきました。

そんな訳で・・・・桜はまんだ「満開になっていません」・・。

以上デスな。






posted by 貝ちゃん at 21:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

勤続25年の祝典

◆懐かしい我が女房君が「勤続25年」で会社で祝典があったらしい?
 3人の子育てをして家計を助けるために会社勤めをしていました・・女性の25年勤続は凄いですね。
 今の時代は子育てが大変な時代です。

 感謝の限りです=ありがとう女房君!

 これからも〜私を宜しくおねがいします〜〜〜あのね〜〜〜〜!

 1年半前にくも膜下出血で倒れて〜その後も復帰後会社勤めをしています。

 私は「ぷー太郎」で毎日が日曜日の生活・・なんか?間違っているような〜我が家の生活形態で有りますな。

 無職=な〜〜〜んか!いやな響きの言葉です〜〜〜〜。
我が家の自慢は家族全員が「健康」・・・それ以上何を望みましょうぞ!
本当にもう〜〜〜ゆっくり生活をするのは女房君かもしれない。
よし!大器晩成型・・っても〜もう寄る年浪には勝てないものだ。
咲く花の寿命は限られているものだが〜「来年は又咲く!」しかし人間様は来年に咲く花は無いのである。
細々と長らえましょうかね!







posted by 貝ちゃん at 21:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年大阪桜の開花事情

 ◆今年の桜(ソメイヨシノ)開花事情は、関東が昨日「満開」だそうだ!
 大阪はお天気が良くても〜少し寒い==かな?
 桜の開花は・・1分咲き!程度だ。
 昨日の公園(桜を見れる公園)では沢山の「花見客」が楽しんでいました。

 勿論=桜は・・・「何処っ?」って感じです。

東京は咲いたか?====大阪はまんだ〜だよ〜ん。

 本日は4月の第一月曜日。

 新年度で世間が変わる・・役所の人事とか会社の人事とか?

 さぁ〜〜〜今年もがばろう〜、我が暦の人生予想は来年に向けて〜「土壌作り」の年として〜、何かが動く年になるのだろうか?

 @今やらなければならない事は==園芸物の下ごしらえ〜をやらないと行けないのですが〜やれてない!!

 プランターの土って重いんですよね。

 土を耕す・・・今年の園芸===どうしましょうかね??



posted by 貝ちゃん at 15:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

JRA大阪杯G1レース結果


今回からG1に昇格しましたJRA阪神競馬11レース「大阪杯」の結果です。
@@3連単
5番→4番→13番・・以上です。

やはり狙った通り「5番キタサンブラック号」が1着でした。
我が馬券の買い目は〜「13番」が抜け目となりまして〜チ〜〜〜ン!で没落です。

17年阪神大阪杯枠連.jpg

◆「的中」馬券は枠連で「馬券参戦」しました〜我が懐かしい女房君の「的中馬券」です。
 「的中おめでとう!」
配当が2130円です。
やっと「的中しました」って感じです「4枠から行け〜」ってアドバイスしました。
私の予想はう〜〜〜〜んっ=「策に溺れた?」って感じの馬券買いでした。

・・以上デス。






posted by 貝ちゃん at 16:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

JRA第61回大阪杯G1競走小予想

◆明日4月2日JRA阪神競馬場第11レースで開催される「大阪杯」の小予想です。
本当は明日のスポーツ新聞を見てから小予想を考えれば良いのですが〜今回は初志貫徹!で行きますね。

@このレースが明日開催だと知ってメンバーを見ましたらば〜あの「キタサンブラック」が今年G1初戦で出るというじゃないですか?
これはもう〜〜此処から行く!しかないでしょう。。

過去に同馬で何度も「的中馬券」を頂きました故、今回もさぶちゃんのお馬「キタサンブラック号」から〜〜〜買います・

%%3連複小予想(フォーメーション馬券)
5番7番・4番→9番・14番・12番

赤い字が本線で、黒い字は予備の穴馬券です。

%%馬単小予想
5番⇔7番(裏表二通り馬券)

今年もG1レースが12月の「有馬記念競走まで」どっさりこんと開催されます。
無理しない予想は「軽め!」にしておこうと思います。

注意
「9番」のお馬は万が一・・来たら〜何で書いたのか?
明日のレース後に「釈明」します。
早い話=間違って出てしまった馬番号って事です・・8歳馬は馬券に絡まない?でしょうね。汗

@明日の注目は「7番のM・デムーロ騎手」がどんな競馬をするか?1着で来れるのか?・・それが見もののレースとしています。
この(上記)「9番の馬」つて=まさか?中山11レースで来ないでしょうね?あせあせ。。






posted by 貝ちゃん at 22:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

My自転車のタイヤがパンク

◆私の行動範囲の移動は「足」と「チャリンコ」であります。
その「Myチャリンコ」が今朝パンクしていました・・パンクというより、「破裂」と言って良いほどの壊れ方です。
小指の第一関節位の広範囲で敗れている・・のです。
先日この部位を補修していたのですが〜これは直ぐに再破裂===すると感がえられていました。
それが〜本日なのであります。涙
余りの破れ方なのでもう〜〜〜〜パンク修理はその時点で「ダメ!」。
早速「タイヤ本体の交換」をして貰いました。

大分の年月を使っている代物(娘が高校生の時の自転車)なので〜〜〜〜新車を買うか?
でも〜〜タイヤを変えればまんだ乗れる??

自転車で私は結構遠出をするので〜タイヤはメーカー製を希望します。

@タイヤ本体の交換(チユーブも)
@その他チエーン等の部品調整もしてもらいました。
・・これで〜2年は乗れるそうです・・5年は乗りたい!

昨日女房君のお買い物の用事で「住之江区」に行ったのですが〜実は「自転車で行くか?」って考えたのでありますが〜いかんせん、「自転車のタイヤが不良なので」・・道中でパンクしたら困るので「電車」でいったものであります。

@@電車で行って正解==っうことですね!

これでパンクの心配をしないで自転車に乗れる・・やった〜〜〜〜〜〜〜。
心配事の一つが解消しましたな!!


posted by 貝ちゃん at 21:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRA阪神コーラルS、中山ダービー卿T的中結果

 ◆明日はJRA阪神競馬場でいよいよ本格的なG1レースが始まります。
 (2月にもG1レースは有りました)
 第一回のG1レースとしての開催となります「大阪杯競走の小予想は後でアップしまます故!

 此処では本日土曜日の阪神11レース「コーラルS」の結果

@3連単=9番→11番→15番・・でした・
阪神11RコーラルS.jpg
@3連複的中=ごっちゃんでした。
 %%中山ダービー卿チャレンジTの結果
@3連単=3番→5番→8番
中山11Rダービー卿Tワイド.jpg

中山11Rダービー卿T.jpg

◆中山・・こちらはワイド&3連複的中ですな。ごっちゃんでした。

阪神11レース「コーラルS」の15番「キタサンサジン号」は明日の私の狙い馬「キタサンブラック号の僚馬」で
オーナーは「北島のサブちゃん」ですね。
あ明日の本チャン前に僚馬が3着に入る・・のは縁起が良いものですね?

明日のG1レースも「的中」なるか?







posted by 貝ちゃん at 18:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

経年の難聴者が増える

 ◆今日の午後は暇なのでラジオを聞いていましたらば〜年配者の「難聴」が増えているそうだ。

難聴==って、以外にも自分で認識しがたいのだそうです。

@人の話を聞きなおしたり
@テレビ等の音量を自然と上げてたり
@体温計の計測終了の「メロディー」が聞こえなかったり
@自分の声が大きくなっている
・・・知らず知らずのうちに「難聴の症状が出て居る」のに気がつかないで、いよいよ「おかしい?」lて耳鼻科」を受診するときは相当病巣が進行していのだそうだ。

上の@印の段階で早めに治療をすれば『治る!」・・これが〜遅れるとマズイとか?。

昨日警察署へ「運転免許証の更新手続き」に行っていましてね、
@一応書類を整えて提出・・椅子で待っていました=2〜3人かな?

Aさ〜ん、Bさ〜〜〜ん=お二人さんが呼ばれている。
Aさんは・・・早速カウンターの係の人の処へ!Bさ〜〜〜ん?・・んっ?Bさん?そんなに待つ時間ではないのに何処へ行ったのか?Bさんは!
・・私の横に一人の年配者さんが一人居られる・・・・3回目のBさ〜〜ん?今度は横の先ほどから座っている人が立ちあがってカウンターの係の人の処へ!・・Bさんですね?ハィ!

え〜〜〜〜〜〜〜〜っあんなに何度も「Bさ^〜〜んって」呼んいるのに???聞こえてなかったか?
「イヤホンで何かを聴く」でもなく「スマホで」・・でもなく・・でも〜〜直ぐお声掛けに反応出来なかった聞こえ無かった。

そうか〜あの普通の「呼び出し声:が聞こえないんやっ!

この方も免許証の更新手続き====運転中にクラクションや「危険音」に反応できない(聞こえない!)のはちとやばいですよね。

免許証の更新は「目の検査」はしても〜「耳の検査」はしませんよね!

@@ヘッドフオンをつけて自転車や、自転車運転中のスマホ操作が問題になっている。

名前を呼ばれても~聞こえない?・・・・う〜〜んそれって「免許証更新の審査基準に入って居無い」のかな?

@75歳以上からの、運転免許証の更新は「技能審査」が必修だとか?
検査の為の「検査機関の予約が取れない」とか〜〜〜仏を作って魂を入れない・・・・・そんなニュースがあった。

75歳は誰でも来る年齢だ・・明日は我が身・・・・・私が大阪に住んでいたら多分今度の更新が人生最後で、次回は「返納」するかも?っえ考えています。
しかし田舎に移住したら〜〜〜やはり車は必要なので〜〜〜〜どうしましょうかね?
とりあえず「目の検査」がもう〜〜〜〜ギリギリ(眼鏡着用義務)のとこまで視力が落ちているのが解りましたな。

@PC=これが〜視力をダメにしている。。のだろう?

あぁ〜〜〜〜目も痒いんだよね〜〜〜〜〜〜!花粉症退散なう。



posted by 貝ちゃん at 16:22| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有機パン粉買いに住之江に行く

 ◆1月頃に行った大阪住之江区の「有機パン粉」を買いにお出掛けです。
 午後から「雨予報」・・気温は昨日から10℃くらい低い・・やはり寒いですな〜。

 @まず品物が有るのか?電話をしましてね・・「4個有ります!」懐かしい女房君と「最低3個有ったらお買い上げ!」ってお話をしておりまして・・ヨシヨシ4個だったら大丈夫だな。

電話で「取り置き」を依頼しまして〜午後から雨模様なので==まんだ降っていない朝の時間に出発だ。

@銀行でお金を下ろして〜
@地下鉄に乗って〜

しかし、@銀行でお金を・・これを忘れて〜地下鉄のホームに・・。
今度は地下鉄のホームを上がって〜〜あっ!ホームを間違った==下りホームで乗車なのに「登りホーム」にでてしまった。
直ぐに降りて『反対の下りホーム」へ・・しかし無情にホームに入ってきた電車は無情にドアーを閉めて〜出発!

@@有機のパン粉を買う為の代金を銀行でお金を下ろして・・それを忘れて〜今度は電車の乗り場を「登り「下り」を間違えて・・・あかん!最近こうした「ケアレスミス」・・っうか?重大なるミスを頻繁に起こす自分がいるのだな。

@@電車のホームの間違いは何とか戻ってクリアー、前回間違った「地下鉄線」と「ニュートラム線」の乗換も無事通過しましてね、終点の住之江公園駅に到着だ。

@この駅で駅付近にお金を下ろす銀行の支店が無いか?電話==これが〜ひと駅違う線の駅には有るのだが〜無理なので断念に相成り候。

そこで必殺の「資金繰り」を・・・(これは書かないのだ!)それでなんとか・・有機のパン粉を買う代金を調達出来た!
%%コンビニのATMでお金を作れるのだが〜手数料216円位掛かるんでしょう??たぶん?

@なんとかお店に到着だ!
頼んでいた品物を買って帰路に・・後は余裕で時間はあるのだが〜〜〜〜いかんせん「天気予報が雨」・・なので直ぐに地下鉄(ニュートラム)に乗って・・やはり道中の駅では既に・・雨が降って来ている。

@@早めのお出掛け・・直ぐに帰る・・・これが正解だった!
無論「傘は持参」していましたな。

因みに本日開催予定の2017年選抜高校野球の決勝戦は(阪神甲子園球場)は明日に順延って報道が有ったものだ。

今年のセンバツ決勝戦は大阪2校「履せいしゃ」と「大阪桐蔭」の対決で大阪人にはどっちを応援する?

両校とも全国の優秀な選手が集まっているチームなのだそうだ。
名門PL学園も廃部=高野連脱退・・・「勝負に勝つ!」っていろいろ有るものだ。

結局今年は甲子園球場に足を運ぶ事が無かった貝ちゃんである。

いろいろ事情から行き気がしない今日この頃だ!

午後2時&3時・・大阪の気温は6度台どぁそうで〜寒い・・今朝がた公園のソメイヨシノ種の桜はあちこちで「開花」しているのが観て取れました。
いよいよ来週はお花見のシーズンです。





posted by 貝ちゃん at 15:45| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

八幡屋公園の遊具「じんべい滑り」

 ◆大阪港区に八幡屋公園という大きな公園が有ります。
 大阪市中央体育館の横?上?の公園で大阪市地下鉄中央線『朝潮橋駅」から3分程の立地だ。

 この公園では最近「じんべい滑り」なる遊具が完成し既に利用されています。
 この公園は昔は「大阪見本市会場」が有りまして〜それが大阪南港に移転し現在の立地に「中央体育館」「大阪プール」が出来ました。

出来た当時は木製のジャングルジムみたいな遊具が有ったのですが〜やはり「木製」なので・・・・今回はコンクリート製となっている。

港区の南部には海遊館が有って・・やっぱ「じんべい鮫仕様」となっています。

CIMG9575.JPG

CIMG9574.JPG

CIMG9567.JPG

CIMG9573.JPG

CIMG9572.JPG

CIMG9571.JPG

◆公園一帯では「雪柳」が咲き乱れている。

 体育館のドーム頂上に通じる道にも「雪柳」は咲き誇っています。

 川(安治川)向こうはUSJ(ユニバーサル スタジオ ジャパン)が見えます・・3〜500メートル位の距離かな?

間もなく一帯は『桜の名所」として沢山の人で賑わいます。

じんべい鮫の滑り台も子たちの歓声で昼間は賑やかだ!



posted by 貝ちゃん at 15:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運転免許更新

 ◆いや〜っ今朝はバタバタの出だしだ!
 出掛けに「鍵が無い!」・・。
 @免許証更新の写真が小さい!
 町場の証明写真機で写真を撮ったのだが〜余りに画面に顔が一杯・・なので上下に空間を作る修正をした。
 しかし===これが間違い!
 顔の大きさが小さくなってしまったのだな、免許証作成の処で「×」がでたら〜また〜ちゃんとしたのを持っていかんとあかん!!
あぁ〜〜〜〜〜っやばいぜ!
大きさや形の雛型があって〜〜〜それを見せてもらったら〜、小ささノギリギリ」?かも==いや〜雛型より少し大きいとみたのだが〜後は作成者の判断による。

@視力検査の結果==『メガネ装着」ギリギリの判断だ!
実は〜これは失敗でして、警察に『免許証更新」の手続きに行き前に、テレビの「松本清張の録画」を見ていたのだ!
これは〜最近同じ距離で映像を注視すると・・・・目がぼ〜〜っとして見え辛いのだ。
霞目が発生するのだな、その状態で警察の「目の検査」を受ければ〜小っさい鍵穴「」=右・・とか解らないのだ。
一番悪い状態で検査====そりゃ〜〜〜〜あかんわ!

@更新講習をどうするか?
新らしい免許証の送達も800円の手数料で出来るのだが〜受け取りは1ヵ月半後の午後13時半・・・午後からは用事が無いのだが〜急いで会場に出向かなければならない!
結局本日は講習無しで後日『講習を受けて」後免許証の交付を受ける・・とした。
もし〜本日あのまま講習を受けていたら〜大事な電話を撮ることが出来なかった。

本日は「大安」。
鍵の行方不明・・から始まって、ふぅ!のため息混じりの出だしだ。

誕生日を過ぎての免許証の更新手続き・・・・自分的にドンくさい対応が目立ちますな〜。



posted by 貝ちゃん at 12:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

運勢の脈動

 ◆生年月日等で今年の運勢はどうかな?って毎年チラッとみるのですが〜!
 今年2017年は残念ながら「真っ黒黒助」である。
 そんな年周りの年は「大人しくしているに限る」んだそうだ。

 有る説によると来年には明るい日差しが・・輝く年周りが来るので〜その準備をしなさい・・と書かれてあった。

 もう〜2年近く「無職のぷー太郎」で年月を過ごしている。 

 しかし=それでもなんかすることが無いものか?「就活」みたいな事はしてきた。

 もう〜桜の花が咲かんとしている今日この頃==少し「明るい兆し」が見えてきた気がしますな〜。

 気がする?・・・・ではいかんともしがたいのだが〜!

 なにか?「予感がする」今日この頃だ!

 今年の一年・・どんな年が待っているのだろうか?

 人生って「その先が解らん!」から~〜面白い!

 誕生日が過ぎて〜イヨイヨ人生の終焉に近かずいている。

 明日は公園の桜の花の咲き具合を見に行ってこようかな?

 蕾もだいぶ〜膨らんでいるようだが〜〜〜どうか?

 モモは咲いたか?桜は未だかいな?

 季節の移り気は脈々と動いている・・連日熱戦を繰り広げている高校野球もベスト4が出そろったのかな?

 大阪の勝っての高校野球の名門校「PL学園高校」が高野連から脱退したそうだ。
 それも〜時代の流れかも?
 その理由は御承知の通りだ!

 巨人・大鵬・卵焼き・の時代はとお〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ昔のお話だ!

 朝方花の写真を撮りに出掛けましたらば〜コンデジに「SDカード」が入っていなかった。
あぁ〜〜〜〜〜PCの横に刺さったまんだだ!・・私もいよいよ・・・ボケたか?

そんな訳で明日もう一度撮りに行きましょうぞ!!デコポン。




  







posted by 貝ちゃん at 21:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

園芸事情


 ◆今朝=園芸品を扱うチラシを見ていましたらば〜「きゅうり」とか「トマト」とかの夏野菜の「苗」の販売。
 そんなニュースが書いてありました。
 え〜〜〜〜〜〜っ?もう〜そんな時期なん?

 我が家の園芸の畑(プランター)は越冬のまんま!
春を待つ準備====な〜〜〜にもやってないし〜、

@@今朝はお天気が良いので〜まずは「石灰」をプランターに散布しました。
日本の土壌は「酸性」なので〜中性にするためアルカリ性の「石灰」を撒くのだが〜遅い!
遅い!んだよね。
「土作り」はもっと早くしないと・・いけない!

あぁ〜〜〜〜ことしも出足は遅い!

問題は「きゅうり栽培」だ。
ここんとこ3年ほど「失敗続き!」やねん。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜っ、美味しいきゅうりが造りたいな〜。

来た!園芸シーズンが。
posted by 貝ちゃん at 11:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

誕生日アラカルト

 ◆3月28日は貝ちゃんの誕生日なのだ・・。
 平日なので・・今年の我が家5人の内4名が全て誕生日が「火曜日」なのだそうだ・・それがどうした?

 なんだか〜〜朝から用事が重なった。

 @宅急便が配達っ時間が夕方なので、朝にセンターに取りに行きましたとさ!

 @郵便「書留郵便」を受け取る、子供のものだが〜ハンコが要るので在宅時に配達がくるかな?・・来ました!

 @某社へ契約書類を受け取りに行きました。

 @午後から歯医者で最後の「クリーンアップの治療」に行く=やれやれ!

 @夕方3名で私の誕生日にご飯を食べに行きました・・この頃雨が・・降ってまいりま
なんだ&かんだ・・ですべて上手く処理が出来て〜「誕生日の日」が終了しました。

 歯医者が終わったので〜今度は内科の治療再開を考えなければなりませんな。

 あんまり歯科で治療費が続いたので『内科」診療を割愛していました・・でも〜なんとか大過なく生きているし〜。

 「歯の治療」だけは〜〜〜〜ほおって於いては間違いなく「軽快」することが無いので厄介だ。
  
 内科は進行性の病気でない限り何とかなるものだ・・節制はしなければならないが!!

 さぁ〜〜〜後一カ月の間に「運転免許の更新」をしなければならない。

 今度が多分最後の更新になるかもね?

 懸案事項は一つ一つ・・処理しましょうかね。

 %%今日も生きていて良かったですな!!



posted by 貝ちゃん at 22:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田子の浦部屋力士「足立さん」

 ◆大相撲3月場所で奇跡の大逆転で優勝を果たした〜「新横綱稀勢の里」の人気が、日本中を感動の渦巻く!
 そんな中昨日の田子の浦部屋の宿舎で忙しく横綱の「マスコミ記者会見」に対応していた人がいます。

 田子の浦部屋の「足立さん」その人です。

 そういへばテレビの稀勢の里の周りには必ず彼が付いていらして〜良く見ますな、身の回りを・・そう〜付き人役なのですね。
 『横綱掛の付き人」=足立さん。

勿論彼も力士だ、今場所は4勝3敗で勝ち越しだおめでとう!
彼は31歳で稀勢の里関とはほぼ同期入門だそうだ。

 付き人が同期入門の力士って?・・これは〜横綱稀勢の里としても、こんなに頼もしい信頼の置ける付き人は他に居ないだろう・・そう思ったものです。
 昨日は稀勢の里関の「マスコミ記者会見」がなされているとき、地元(?)のフアンに優しくお話をされて〜対応して頂きまして〜、上記のお話をしてくださいました。

凄く!人として〜高感度の高い素敵な力士足立さんです

 相撲の世界で生きる!・・・「勝負の世界に生きる」って小市民の私としては〜想像もつかない事が有るのだろう。

 力士「足立」・・・一つでも上位を狙って怪我をしないように・・頑張ってね。

CIMG9535.JPG
(付き人の仕事中の足立さん)↓写真
CIMG9526.JPG

(力士足立さんですな↓)
CIMG9530.JPG

相撲って素晴らしい格闘技ですね、ドスコイ!、ドスコイ!






posted by 貝ちゃん at 12:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

管理人の誕生日

 ◆本日は拙ブログ貝覧版のチラシの管理人の誕生日だ。
 もう〜60歳台も大詰め!
 懐かしい女房君が誕生日プレゼントは何が良い?って今年も===「現金」ったらば!
 即=ダメ!

 「人参代にする」からだそうだ。

 そこで今年はウオーキングの靴底に穴が居ているので〜これを新調しましたな。
 そして本日は東京の二男君から「宅急便が届きまして〜郷土の名産セットが送られてきました。

 @へしこ(福井県若狭地方名産)
 @鹿児島の灰巻(あくまき)
 @福井の下ろし(大根)蕎麦
 それに私の好きな「播州駄菓子」・・これはすこし高いのでやっと&久し振りに食えるぞ!!
 (高い=300円台?で買えるのでそんなに高い事はないのですが〜私的には「高い!」って事ですな)

 %%本日は忙しい!
 午後からは「最終で歯医者」に行って〜夕方からは家族3名で「回り寿司」へ!


 @@例年私は!
 誕生日はもう〜〜〜〜〜〜なんにもいらへんで〜〜〜〜〜!

しかしそこは長年連れ添ってまいりました女房君=「このおっさん=『いらん!」っても後で何時もチクチク言うのは解っているので〜此処は確り「誕生日プレゼントは抑えておこう〜」って魂胆でありますな。
解っているのである!!

そんな訳でお誕生日おめでとう==私。

よう〜〜〜〜ここまで生きてこれた・・が実感である。

(下の写真「へしこ」です、「サバの糠漬け=若狭地方の名産です:右は
鹿児島の名産あくまきです)
CIMG9544.JPG

CIMG9545.JPG

CIMG9546.JPG
(先日何かの祝い花:一応賑やかしにアップ)
CIMG1618.JPG

(下の猫ちゃんは最近我が家近辺でウロウロしているノラ猫です、
3月28日の誕生日?わしにはかんけいね〜〜べ!って顔をしていますな〜)

CIMG1614.JPG

 ◆







posted by 貝ちゃん at 11:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする