2017年02月23日

デコポン

 デコポン・・・ってご存知ですよね。
 ミカンの種類で熊本産が有名です、実の付け根の所が、でこっと出っ張っていまして・・それがデコポンの特徴であります。
 我が家ではこのデコポンが好きなのであります。
 4〜5年まえに偶然に或るイベント(熊本県)会場で買い求めまして〜えっ?これってメチャ美味しいやん!

 それからデコポンが出回る2月頃から~毎年食べるようになりました。

 デコポンは美味しいのでありますが〜これが〜値段が少し高い!

 現在(2月半ば)200〜250円はします。
 デパートでは多分1個==300以上は(上物)しましょうぞ。

 我が小市民は幾ら〜デコポンが好きでもそんな値段では買えませんのですな。

 小さい果物屋さんに駕籠で盛られました〜〜〜〜〜。

 @小粒の・・
 @出っ張りの無いデコポン
 @皮が少し痛んだ(ちじんだ)所謂==訳ありのデコポンを買います。

 4〜5個で300円〜400円位?

 見た目は「悪い!」・・しかしそこはお店もデコポンと銘売って並べている・

 安くて、小さくて〜〜〜見た目悪い!・・これが〜結構美味しいのであります。

無論「熊本産」でありません。

@@デコポンは
@大きさ
@形
@糖度
等==JA(農協)がセンサーを通して合格品だけが「デコポンの名前」を使われるそうです。

しかしそこはそれ〜〜〜〜〜〜〜2級品でも3級品でも・・需要があれば〜お店に並べる。

肉でも米でも「有名ブランド」の名前を騙って実は・・・?って事が報道されている。

美味しい安いデコポン・・・中国産で無い限り・・我が家では買いますな、

あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜デコポンくいてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

大きくて、綺麗で、凸があって〜〜〜そんなの無くても良いので!
          
posted by 貝ちゃん at 13:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

お掃除日和

 ◆夕方から「雨予報」なので朝からお掃除をしました。
 有るおうちのお掃除なのだが〜「掃除作業」はどうも苦手だ!
 綺麗に(たぶん?)やっても=やった格好だけで〜綺麗好きの方には「ダメ出し!」をくらう。
 本日は一人「掃除作業」だから〜開始から終了まで「自分が監督」だから〜お気楽だな。
 短い箒は腰が痛くなるので、100円ショップで「長い柄の箒を買って来て〜それで掃除を開始。

 やはり長い柄の箒は(ほうき)腰が痛くなくて〜仕事が捗りますな〜。

結果=良し!無事完了だ。

 掃除が完了すると気分が良いですな〜、明日朝は雨・・だそうだ。


posted by 貝ちゃん at 17:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

本日の諸用事と電話

 ◆本日も朝から「寒くて!」風が吹いていますな。
 本当は昨日から「PCの講習会」へのお誘いが有って、一度は参加希望と伝えていたものを諸用事が有ったのを忘れていまして「ドタキャン!」をしました。
ドタキャンっうても「参加を受けて」その日に御断りをする・・そんな感じで、今週のPC講習は無いのであります。
その諸用事は「歯医者の予約」でした。

本日の私のメ〜〜〜〜〜イン用事は「歯科受診」・・それを10時からいきまして〜まずはやれやれです。
その足で帰りに懸案事項の用事で有るお店に電話をしまして、行きました。

用事を伝えて〜他の方が私に電話をされた・・って!
携帯の着信履歴を見ると〜〜〜〜〜「無い!」・・着信していないのです。

その方の電話の「メモ!」を見たら〜。

え〜〜〜〜〜〜〜っこの電話番号は私のではありませんって!

番号を間違って掛けておられたようです。

その時の「電話の諸用」は、「商用」なので〜その場で裁決が出来ました。

偶然==別のお話をする為に伺ったのに・・・良い事を予感するお話が聞けたのです。

@PC講習をキャンセルした事。
@偶然行った事で解る商用・・・・
街は寒くても〜お出掛けをしましてね、人様と色んなお話を聞く・・・・「有益なお話」に出合える事もあるってことですね。

暦の上で本日は「先勝」・・良い事に繋がると良いですね。


posted by 貝ちゃん at 12:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

健康スッキップを踏む

 ◆夕方のTV番組で健康に良い事で・・「スキップ」が有効だそうだ。
 片足ごとに2回トントンと交互に踏む・・。

・・・で、実際に「スキップ」をやってみましたな。

 トントン・・・え〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
 な〜〜〜んか?動きがぎこちないではないか?

 毎日の朝のウオーキングとは違ってその場で「トントン」。

 一応スキップの形にはなっているものの======な〜〜〜んか、ぎこちないのだ。

 こりゃ〜明日から「スキップの練習」をしなければ・・ならんぞ!

 スキップのぎこちなさは=以外に体が動いていない==証拠だ!

 こけない程度(ころばない)に気をつけて〜〜スキップをしましょうかね。

スキップ&スキップ=らんらん♪♪
posted by 貝ちゃん at 21:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の嵐

 ◆先ほど所用にて街に出掛けましたらば〜なんと!風が〜〜〜強く吹いているのであります。
 これからの大阪は夜には雨・・だそうだ。
 自転車やゴミ箱は飛んで〜〜〜「春の嵐」到来です。
 風は吹いてい居ましても〜少し暖かい気温で・・・でも風の強さは気おつけねば。

 風が季節を呼ぶ!・・間もなく3月弥生。

 「人生暇つぶし」って・・「綾小路きみまろ」先生が本で表しました。
 「人生で悔い!」は何ですか〜?って調査しますと、「チャレンジしなかった!」事が悔いだそうです。
 人は「人生の問題」に遭遇した時、一歩踏み込んで「チャレンジ」する・・・これが出来たのか?出来なかったか?

 「人生暇つぶし」・・自分や家族が生きる為に「濃ゆい!」人生が過ごしてこれたのか?・・「チャレンジ?」・・「濃ゆい人生の暇つぶし」を出来たのか?・・考えてみましょうかね?




posted by 貝ちゃん at 12:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

2017年JRAフエブラリーS(G1)結果


 ◆東京競馬場第11レースで行われました本年最初のG1レース「第34回フエブラリーS」の小予想の結果でございます。

&3連単結果=3番→9番→10番

以上

@私の「ブログ小予想」は5頭ボックスで挑みましたが〜「3番」を外しましたので〜見事撃沈であります。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ!

本日のレース予想は「迷いに迷いまして〜」結局「BOX馬券」となりました。
昨日から入手していました「ネット予想」は見事的中していたのですが〜いかんせん!
購入資金が私的にはオーバーしていましたので〜結局は薬局・・・・時間間際に最初の予想「根岸S」を重視しまして〜
%3連複=9番10番→流しで当たりました・・。
%枠連も的中・・「5&5」も購入=2枠&5枠的中。

 これらはブログの買い目からは外しましたので、「的中馬券」のアップはしません。

@@競馬は難しいですね!

「競馬のお受験」大失敗の巻・・でした。



posted by 貝ちゃん at 17:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

jra第34回フエブラリーS小予想

 ◆G1レースの「第34回フェブラリーS」の小予想ですが〜、すんげ〜解らへん!!

 %3連複box
 4−5−6−9−10・・・これのBOX馬券で行きます。

 今年最初のG1レースなのに・・全く買う気がしないのだ!
 あれも&これも〜で「どっさり購入」出来ないので・・上の「小予想」で見物しときますな。

 解らへん!難しい!

 ・・・・あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
posted by 貝ちゃん at 14:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

JRA競馬本日(土曜日)のお受験結果




東京ダイアモンドS.jpg

橿原S馬単.jpg

橿原S.jpg
◆明日はいよいよ2017年JRAの「G1レース」の始まり「第34回フェブラリーS」が有ります。
前日の今日のお受験の結果です。

%京都第10レース橿原テークス結果
3連複=7番→10番→8番・・でした。
(3連複&馬単でごっあんでした!)

%%東京11レースダイアモンドS結果
3連単=12番→4番→8番・・でした。
(3連複でごっあんでした)

%%明日は「第34回フエブラリーステークスG1なのですが〜!
予想が地方競馬出場組もおらっしゃいまして〜難解・・ですね。

あの馬?この馬?・・言いだしたら〜切りが無いのです。
@@好きな馬:1頭か2頭かrらチョコット流す・・そんな感じの予想ですな。

 競馬を当てるのは超難しい!

@予想のポイントは「第34回」だから〜
枠連:3枠&4枠
それと〜〜〜先日の「根岸Sの1〜3着馬」これを考えています。
下手な考え休むに似たり!・・って言いますので〜本日は競馬の予想を考えるの「よして!」ゆっくり明日を迎える。

 本日の「競馬のお受験」の成果==ごっあん!でした。




posted by 貝ちゃん at 17:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

くも膜下出血罹患後1年半検診



 ◆本日は懐かしい我が女房君が「くも膜下出血」で倒れましてね、その後緊急手術・・入院1カ月後退院し現在社会復帰しています。
朝から半年振りの「定期検査」に出かけました。
本当に女房君の生還と社会復帰は有りがたい事このうえないことです。

感謝です。

脳のMRI&諸検査をしまして〜経過が良いので今度は「1年後の定期検査」を予約して帰ってまいりました。
今回の定期検査の間、医師の処方薬」を飲まずに来ましての「定期検査」であります。

薬を飲まない・・これは例の週刊現代の「その薬を飲み続けると危ない!」の記事に感化されまして、主治医と相談の結果「服用無し!・・で今回の半年検査日を迎えたものだ。

 「薬を飲み続けていいのか?「悪いのか?」・・正直判断は難しい!

 薬は少なからず毒だ!
 @注意書きには必ず「副作用や忌避事項」が明記されている。
 しかし飲み続けてると・・って、飲んでください!って言われた方は「不安」であり・・判断に迷う。
 私=家族としても「医者が飲んでいてくださいって言われたお薬を「飲みません!」って本人から告知されたら〜、それも非常なる「不安」だ!

週刊現代の「不安を助長」する記事を書いた記者が恨めしい!
くも膜下出血は「命に関わる重篤な状態を引き起こす病気だ。

 飲まない事で「再発は?」・・これも非常に不安だ。
 「今度再発したら〜」多分死ぬだろう!
(彼女の血縁者で2度目の出血で無くなった方が居られる。)

@薬を飲むべきなのか?
@薬を飲み続けてはいけないのか?
今後この命題を背負って生きていかなければいけない!
雑誌を売らんがための週刊現代の「悪魔のペン!」・・判断は患者に委ねられているのですな。

最新の高度な医療で助かった命だ、人は何れかは死ぬのだが〜「くも膜下出血の再発」で、懐かしい女房君を死なせてはいけない。

今度の「定期検査」は1年後だ・・不安な1年の始まりだ・・そうなのです。








posted by 貝ちゃん at 18:09| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

真近で交通事故が起きました

 ◆本日午後3時頃でしょうか?
 有るお店でお話をしていたのでありますが、その最中に「ド〜ン!グシャ」って異様な音が戸外で聞こえました。
 あっ!事故や〜直ぐ外に飛び出すと軽自動車が2台衝突していて〜まんだお互いに運転手が乗っています。
 大きな交差点での事故・・私がいたお店の方を2台とも向いています・・やばい!
 あのままこっちに突っ込んでいたら〜〜〜〜〜二人は・・・・あっ〜〜〜〜〜〜怖!
 詳細は解りませんがその後関係車両がわんさか〜〜〜〜〜〜!

 目の当たりで交通事故を見ると気分も悪いですよね。
 事故車の怪我は大した事が無かったようですが〜交通事故は気をつけねばいけませんね。

 明日は我が身?

 今日は一日中=朝からイロイロ有りまして〜変な一日でした。


posted by 貝ちゃん at 20:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お天気上々友引でご祝儀日和

 ◆朝からええ天気ですな〜。
 友引でご祝儀日和=毎日が日曜日な小生ではありますが〜朝から不動産屋さんへ行きましてね、「だべって」います。
 最近の「不動産事情」を勉強のつもりで〜いろいろ教えていただきました。
 結構なが〜〜〜〜〜〜ぃお付き合いですので、世間話でも「友引」なので・・・・良い日和であります。
 不動産屋さん=友引。
 「友」=「お客さん」を引く・・ええゴロあいだ!

 今の住まい探しの事情は、環境広いくて、静寂な環境・・で、一時は郊外へ流れた。
 それが〜いまは「便利の良さ」を求めましてね、また人は市内に逆流しているのだそうだ。
 市内のタワ〜マンションとかが人気!
 仕事場に近くイロイロ便利・・ったら〜便利ですよね。

 タワ〜マンションは高所恐怖症でなければ、そりゃ〜〜〜〜〜〜見晴らしは最高だ。

 人は年を取るとゆくゆくは====田舎に帰る・・いわゆるUターンする。
 しかし「ライフスタイル」とか「病院が近い」とか考えますと、市内の方が便利か?
 ゆったり環境であれば、「郊外」が断然だ!

@田舎住まい派
@都会住まい派・・・どちらが良いのか?

私的には今更〜〜〜都会の生活環境から~離れられない。

ドップリコンと浸かってしましましたな。

明日は「雨模様」なので、洗濯物は今日中で乾いてほしいですね・



posted by 貝ちゃん at 12:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

マレーシア国クアラルンプール発

 ◆マレーシア国のクアラルンプールで北チョップのかの「正〇氏が暗殺」された報道が世界を席巻しています。
 マレーシア国はもう10年位前に行った事があります、同国は北チョップとは国交が有り、事の次第を現在大使館レベルで確認中だそうだ。
我が日本は「拉致問題」等で曰く付きの外交が続いている・・無論まんだ国交が無い!
国際政治問題はブログでお話をするのにはいささかな戸惑いが有るものだ。
私は若狭国の出身であるからして、朝鮮半島とは対峙する関係だ。
もう〜60年前に小学生の時、学友で祖国「北チョップ」に帰った人が有って、その「送別のお茶会」を大人が開いてくれて〜出席した思い出が有る。
後の話で帰った学友は果たして幸せになったのか?疑わしい事実を知る事になる。
子供のころは「韓国や北チョップと日本」は、子供は余り変な考えは持っていなかったものだ。
やはりそこは子供同士の「仲間」だったように思い、普通に遊んでいたものだな。
「朝鮮半島の国」日本は現在厳しい懸案事項が有ります。
「拉致問題の進展と解決」・・折角「韓流ブーム」で良好な関係がかって有ったのに、現在の暗雲の状況は困ったものだ。

マレーシアでは「錫:すず」製品をお土産にした。
普通のご家庭に行ってその生活環境を知るツアーもあった。
「自分たちの普段の生活状況」を見学・・それが彼らの生活の糧になっていたようだ。
バスの中では煙草を吸ってはいけない!・・・とガイドに言われた。
「麻薬」に厳しい国・・・所持で「終身刑」だそうだ・・当時はそのような話を聞かされた。
マレーシア国・・綺麗な素晴らしい国だ。
このたびの出来ごとが今後どの様に進展するのか?
事実関係もまんだ不明だ。

世界の情勢は何時なん時に何が起きるか解らない!

日本は素晴らしい国・・ですな〜〜〜〜〜。

ありがとう日本国

posted by 貝ちゃん at 23:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

詐欺の電話に要注意

◆「高齢者が狙われている」これが全て詐欺です。
本日は2月15日で「年金振込日」です。
我が家も待ちに待ったこの日・・銀行の前に来た時、早い時間は混んでいるかな?
空いているので〜ATMへ。
入用の現金を下ろして帰りに銀行の入口に「高齢者が狙われている」これが全て詐欺です。」と書かれた注意喚起のチラシを配っている・・「メモ帳」も一緒に貰った。
年金受給者=高齢者なので、「振込詐欺防止」の為に気をつけましょうってことだ。

&&おれ!おれ!詐欺とか言われて久しいのですが〜やっぱこの種の詐欺に被害を受ける人が多いようだ。

@困っている人を助けるために
貴方の名義を貸してください」

@医療費(保険料)が還付されます!
ATMにいって手続きをしてください!!

名義貸しは犯罪です!
解決の為に現金を用意してください!!

警察です!
口座が凍結されるので現金を引き出してください。

宅配便レターパック
で現金で至急送ってください

これらはすべて詐欺です・・・と、解説されて注意喚起がなされている。

昔は==人に騙されると「騙された方も悪い!」勉強だと思って諦めろ!という論理もまかり通った。

現在の高齢者は今まで頑張って蓄えた「財産;資産」を長く生きてきた事で「蓄えておられる」ものだ。
それをあの手&この手で根こそぎ詐取しようと方策を巡らして近ずいてきてくるのが、この種の詐欺だ!

しかし現在は人を騙してお金をせしめる方が100%完全に悪い!

それは組織的に「騙すつもりで」やるからだ・・騙す手法は騙すほうが、数段も「上手!」。

どうしたら〜人を騙してお金を巻き上げられるか???勉強しているものだ。

あの手&この手で迫ってくる。

防御する方が間に合わないほど・・・巧妙な手口でくる。

手口が巧妙だから〜「私は大丈夫!」・・は通用しない。

大切なことはこうした事が身近で起きないように、周りの家族等が注意しなければならないが〜!

大きなお金を動かす時は(振込とか送金とか)家族等に相談をする・・・ですね。

騙す人間に掛かれば人は簡単に、騙される!・・冷静になれば「なんで?」騙されたのか?解らないほど・・絶妙な手口で騙されるものだ。

@怪しい電話が掛かって来たら〜応対しない!
受話器をガシャ〜〜〜〜〜っと切ってしまうほどの勇気が必要だ。

@家族が居ない留守中の電話だから〜ちゃんと応対しなければ!・・それが間違いの元である。

@電話で「失礼な応対」をしたからって、後で面倒なことは一切起きません、確り相手の言いなりで大切なお金を詐欺された方がよほど面倒な事です。

%%偉そうな事を書いてしまいました。
私も「高齢者」ですので、私も気をつけます・・皆様も気をつけてくださいな。

断る勇気を持ちましょう〜。



posted by 貝ちゃん at 16:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

チョコレートと歯科治療

 ◆2月14日は聖バレンタインデーだ。
 我が家も女房君から「本命チョコ」(たぶん?)を頂いた。
 今年はリクエストで「洋酒入りにのチョコ」をチヨイス!

@義理チョコ
@本命チョコ
@自分チョコ
@友達チョコ・・いろいろ有るようだな。

我が青春時代は・・・そんなのは無かった!

昔には遠足で必ず持っていくのは「板チョコ」だったような気がします?

スーパーで妙齢のご婦人の買い物かごの中には確り大量の(複数の)チョコレートが入っていました。
今頃はお孫さんにプレゼントの夕餉なのだろう。

朝方は「歯医者へ」・・。
治療も1カ月位かな〜〜〜〜〜〜中々「痛みが」消えないので〜被せることが出来ず・・消毒のみ!

甘いもの===虫歯!

来週には「痛み」は和らぎそうか??

じ〜〜〜〜〜っ!歯科医院の治療は未だに嫌いだ!!
出来れば行きたくない場所のファーストである。


続きですな
posted by 貝ちゃん at 19:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

第110回京都記念結果

17年京都記念.jpg

◆恒例の「小予想」はお休みしていましたが〜メーンレースは一応お買い上げ!
レース結果だけ・・。

%京都「第110回京都記念」結果
@3連単
6番→4番→3番

%東京「51回共同通信杯」
@3連単
1番→8番→4番

以上でした。

◆いよいよ来週から「G1レース」が今年も始まります。
 本年も「競馬は小資金で楽しむ」・・をコンセプトで楽しもう!

 土曜日の小倉競馬が始まりましたが〜降雪で、明日月曜日に順延開催されます。

 @@東京の共同通信杯は「5番の武豊騎手の馬」からいったので、ドぼ〜〜〜〜んです。
 1・4・8は買っつているのに〜難しいですね。

 「競馬のお受験」===合格印は欲しいですね・・でも〜「不合格印」はレース後にはバチット食らう!
 「落馬」でレース完走無しで終了は頂けませんな。
 次は「G1」レースだ!


posted by 貝ちゃん at 16:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

珈琲飲みにいこか〜?

 ◆先日かっての職場の同僚から「珈琲飲みにいこか〜?」って電話が有りました。
 もう〜仕事を離れて1年半が過ぎようとしていると、友達も離れていきます。
 御誘いは有りがたいものだ。
 珈琲飲みにいこか〜?・・は私にとって願わしいお誘いだ!・・普通は「久しぶりに一杯いきましょうか?」って・・それが〜私は飲めない人=なので、コーヒーのお誘いは有りがたいものだ。

何か?趣味でもせなあかんで〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
そうだ!もっともなご意見を拝聴・・家ではテレビはあまり見ない!
PCはやっても・・・DVDとか見たらええねん・・時間はたっぷりあるんやから!・・それが女房君の口癖だ。

もう〜来月には「園芸」が始まる。。

何か?勉強をするのにも、時間だけはたっぷりこんとある=でも〜暖かい部屋で本を読むのは、あまり性に合わない!

懐かしい友人と珈琲を飲みながら〜話す・・ご満悦の時間の経過だ。
もうすこししたら〜気温も暖かくなり自転車で遠出もできる。

@日本の事
@アメリカの事
@世界の事
・・・・・考えなければならないことは山ほどある!
考えても何も出来るわけではないけど・・考える。

今週はまんだ天気が悪そうだ・・風邪だけは気をつけねば。




posted by 貝ちゃん at 21:25| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

H29年くまモンファン感謝祭へ行く!

 ◆3年前まで大阪なんば「湊町」で開催されていた「くまもと逸品縁日」が「サンケイ新聞系列で行われていました。
 それが〜昨年から「くまモンファン感謝祭」を名前を変えましてね、場所は「西梅田スクエア:元大阪中央郵便局跡」で開催されるようになりました。
昨年は場所と開催が不明だったので行けなかったのだが〜今年は本日の新聞で「土日開催中」とのことだ。
朝から雨降りではあるが〜昼から久しぶりに西梅田にお出掛けだ!
「湊町で開催」されていた感じのお店が、ずら〜〜〜〜り、懐かしい感じすらある。

残念ながら昼からのイベントは降雨のため中止!

最後までは居れなかったのだが〜来年は「お天気」を期待してこの時期要チエックしてお出掛けしましょう。

CIMG1481.JPG

CIMG1480.JPG

CIMG1478.JPG

CIMG1476.JPG

CIMG1475.JPG

◆北熊本の「小国杖立温泉の指湯」も有り難いほど暖かくて嬉しい限りだ。

結局〜==くまモンは見れなかったワィ!

@デコ○●ミカンを買って
@コロッケを食べて〜
@馬肉串を食べて〜
熊本地震の早期復興を願わしゅうに!



posted by 貝ちゃん at 21:09| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第57回きさらぎ賞・第67回東京新聞杯結果

◆本日のJRA競馬、東京11レース「第67回東京新聞杯競走結果。

@3連単
2番→5番・7番
(3連複で当たりました)

@@京都11レース「きさらぎ賞」結果
7番→1番・4番
(ワイド1−7で当たりました)

・・以上です。

%%寸評
京都の「きさらぎ賞」は1番の馬が断然の1番人気。
しかしヨレヨレレースでなんとか?2着に来た!ってレースでした。
騎手が病み上がり・・・。
「8番」の馬はゲートが開いて===直ぐに落馬!
8がらみの馬券は数メータで沈没ですな。
やっぱ==競馬は最低==最後までゴールしてほしいですよね!

%%小頭数の競馬は結構荒れることが有ります・・今回は「1等賞」に入れなかったので、3連単は万馬券に成りましたが〜
やっぱ「1等賞」から外した馬券は買いにくいですね。

本日は厄病枠は「8枠8番馬」でした。
福の神枠は「2番」でした。

いや〜競馬は難しいですな〜〜〜〜〜〜。

本日の収支はチョイ「ゴッアン!」でした。

2月5日東京新聞.jpg

2月5日如月ワイド.jpg
ワイドは当たって損!
 G1前哨戦は「仕上げ度」が不明なので難しいですな〜.



posted by 貝ちゃん at 17:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年きさらぎ賞&東京新聞杯の小予想

 ◆本日の京都第11レース「きさらぎ賞」や東京11レースの「東京新聞杯」競走ですが、余り予想に気が向きませんな〜。

@頭数が少ない
@本命馬が偏り過ぎ
・・こういうレースは「本命サイド」で決着すると配当が少ないし、資金投入を張りこまなければならない!
なので〜小市民の私としては、堅そうだから〜少ない予想で資金を張りこむことは出来ないので、我が競馬のコンセプト「小資金でリスク(負ける!)を最小限に留める。。小予想とします。

%%京都第11Rきさらぎ賞
ワイド1点流し馬券
1番→6・7・8へ流す
@3・4・5が来た本命なので「これが来たら〜いややな〜」っつ馬券を予想しました。
因みに「8番馬」は懐かしい我が女房君のひらめき馬券ですな。
面倒な競馬予想の時は競馬を知らない人に聞くのに限ります・・・デス。
8番が3着以内に来たら「面白い!」ですな〜。

%%東京11レース東京新聞杯
1等軸で3連複「フオーメーション」なり
7番→2・3・→3・5・6・10なり

@このレースの注目点は「8枠」「10番」の戸崎騎手である。
彼は8枠に入ると妙に「来る!」(3着以内に)傾向にあります。今回は隣の9番も面白いので枠連「7&8」はどうでしょうけね?

関西は朝から雨が・・降っています「京都」はどうでしょうか?

@@結論
本日の競馬はチョット参加型・・これが小予想ですな。


posted by 貝ちゃん at 11:13| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

H29年節分祭港住吉神社・築港高野山

 ◆節分2月3日は冬と春の季節を分けるのが「節分」である。
厄除けでもあるこの催事は「鬼は外」「福は内」と豆を撒きながら唱える、明日は暦に上では「立春」だ。
まだまだ寒い季節が続くのであるが〜来る春への期待と残された冬を無事に過ごしたいものだ。

@大阪港区の「港住吉神社」へ午後から参拝・・節分の火祭りを愛でまして帰りには「縁起もの」お餅」「福豆」「お神酒」を授かりますな。
あっ・・「ぜんざい」の接待もあります・・美味しいですよ。

@午後4時からは築港高野山「釈迦院」での節分祭に参拝しました。
こちらは鬼の余興や地元出身の歌手「青木みかこ」さん等の歌や「ダンス」等が有りまして〜、「豆撒き」「餅まき」等が有ります。
こちらの神社は縁起物を「撒く!」ので、老若男女が元気に福豆やお餅をげっと!します。
結構沢山頂けますのですな!
この催事に参加出来ている内はまんだ元気だ!と自負しています。

CIMG1469.JPG

CIMG1471.JPG

CIMG1470.JPG

CIMG1467.JPG

CIMG1465.JPG

↑の画像は港住吉神社火祭り

↓の画像は築港高野山釈迦院節分祭り
歌手:青木さんと4匹の鬼さんは「間口運輸相撲部さん」と
間口運輸のゆるキャラ「まぐカエル」ちゃん。。名前は〜ちがうかも?

CIMG1474.JPG

%%今年もお天気が良くて素晴らしい「節分祭」でした、今年も良い年でありますように!!
もうすぐ〜春ですよ〜〜〜〜〜〜っ!

@@説明
先の大相撲で横綱になりました稀勢の里の「田子の浦部屋は後一カ月後には、こちら「築港高野山釈迦院」で、大阪場所の部屋を開きますな。
画面左手奥には土俵が出来まして〜元気な部屋の力士さんの稽古が行われます。
ドスコイドスコイ!!
高安関がんばれ〜〜〜〜〜〜〜!



posted by 貝ちゃん at 21:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

パーマー大佐の森のくまさんが和解

  ◆YOUTUBEで人気の「パーマー大佐が歌う「森のくまさん」が「作詞を増詩してレコード化した会社と和解が整いました。
 原曲の「詩」をパロディーにして歌う歌手は居ます。
 これが結構人気なのだが〜「著作権」で問題が有る。
 このたびも源詩を書いた人が訴えた。
   
 そもそも動揺「森のくまさん」は誰も知っていても、これほど脚光は浴びない名曲だ。
 ま〜幼稚園時代に歌ったかな??程度の記憶の歌だ!
 それが〜ここまで脚光を浴びたのは「増詩による歌詞の再構築」が受け入れられたものだ。

 実は私はこのパーマー大佐が歌う「森のくまさん」が好きで「YOU TUBE」きいている。

 原曲がこれまで世間に脚光を浴びるのは「作曲者」も嬉しいことであろう==作曲者って誰だっけ??

 「著作権」の扱いは微妙なものだ!
 このたびのように「歌詞」を増詩」して更にこの世に風靡する・・・これも現代の歌曲の有りようかもしれないですね。

 まずは「和解」・・よかったですね。

posted by 貝ちゃん at 20:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

住之江(大阪市)で迷子になるの巻

◆昨日は久しぶりに「悔しい思い!」をしました。
事の一部始終を書くのが面倒なので〜箇条書きでいきますね。

@女房君に頼まれてお買いものです。
@購入するのは「有機自然食品のパン粉=小麦粉等。
行き先は=地下鉄ニュートラム「住之江公園」駅
@場所&電話番号&住所&地図(ググる)全て完璧に把握・・のはず!
%ここで第一の間違い=地下鉄→ニュートラム乗り替えを間違う。
地下鉄下車→ニュートラム改札入場→ニュートラム住之江公園駅下車。)
ここで、地下鉄は最寄りの駅からニュートラムの住之江公園駅まで途中乗換で〜280円で行けるのだ。
それを〜〜〜〜〜〜〜〜〜青字の区間で下車乗り継ぎ入場しものだから〜280円区間を460円?
乗ったことになる。
な〜〜〜〜んか?へんだな??
実は私はこの「ニュートラム線で住之江公園」へ行くのは生涯2度目だ。
確か〜〜〜〜〜〜〜数十年前に乗った時も「間違えて法外の余分な料金を払って乗った記憶が有るのだ
@@帰りは何故か?280円で帰ってきました・・何故??わからん!

@ニュートラム住之江公園駅を出ると、四方への陸橋が有るのでありますな。
さて〜これでどの方向へ行けば目的の「パン粉」を買えるお店にいけるのかしら?
まず目に入って来たのが「住之江競艇場」「護国神社」「住之江公園」も見える。

よしよし護国神社を左に見て〜〜〜〜右に進む!
地図も住所メモも有るし〜〜〜〜〜!

この護国神社を左に見て〜〜〜ここで間違った!
この護国神社を左に見て・・・・・じゃなく「この護国神社を左手に見て進む!」が正しかったのだ。
案の定目的地からガンガン遠ざかる・・・・1キロ位で・・これはオカシイ?って気がつきましてね、最寄りの自動車修理工場の方に聴きましたな。

その方が言うには「この方向は後ろ(今通って来た道)後方をず〜〜〜っと指さしまして、あの公園(護国神社)を右に進みます・・って教えられました。
あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っマズイ!久しぶりに私は迷子チャンになったのだ・って認識・

教えられた道に戻って〜〜〜ショボショボを・・なんとかやっと目的の「パン粉」を買いまして本日の「迷子のお買いものツアー」は終了したのでございます。

@地図・電話番号・全て完璧にリサーチしていたのに・・迷子になった=情けなや!

帰りに購入した「有機自然の小麦粉」をしょいましてね〜〜〜〜〜」帰路に。

時間が有るので「住之江競艇場」に行く!
10年以上・・・・来てない!
相当様子が変貌している、1レースからアチコチうろうろ=場内を見学!
@入場料=100円
@舟券200円購入するも「外れ!」=ここで使ったお金。

なんか?目の前で爆音を轟かせて走る6艇のボートを見ていると凄い迫力だ。
レースを観戦する楽しみは有っても〜「予想をする」・・・これが集中出来ないのだ。

わからん??何が1等賞で来るのか?
2等・3等・・・この日は「ナイターレース」なので最終レースまで居ると20時半・・帰って晩御飯を作らねばならないので、又ニュートラムにのってお帰りだ。

そんな訳で====道に迷って「迷子」になったことが・・ショックの1日だった。

続きですな
posted by 貝ちゃん at 12:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

JRA京都シルクロード・東京根岸Sの結果

京都11Rシルク.jpg

京10R.jpg

東11R3連複根岸S.jpg

京11R3連複.jpg

◆1月29日のJRA競馬の結果です。
恒例の「小予想」は最近外れで「チ〜〜〜ン没」が多いので掲載が出来ていなかった。

%京都10レース結果
3連複=2番→4番・3番

%京都11RシルクロードS結果
3連複=7番→11番→9番
%枠連=5枠&7枠

%東京11R根岸S結果
3連複 =3番→5番→13番

%%京都11Rの枠連は懐かしい女房君に、今日の競馬は何が良いですか?って聴きましたところ・・、黄色と緑。
つまり==5枠と6枠ですね。
それを私が聴き違えましてね、「5枠と7枠」で買ったのでございます。
結果は「5枠@7枠@6枠」に入った馬で決まったのだから〜良い予想でしたね。
3連複で7800円の配当は有りがたいですな。

東京は3連複で2300円位の配当。

結構な配当〜〜〜ごっあん・・でした。

本日は12レースは購入しませんでした・・調子こいて〜買うと外すので!

東京11Rの予想はインターネットで「予想」を参考にしましたな・・ありがとうさんでした。










posted by 貝ちゃん at 17:06| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

PPAP商標権と先願主義

 ◆巷で大人気なPPAP(PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen)が商標で既に特許庁に「商標登録出願」されているそうだ。
  これはPPPAPの歌を歌っている本人「ピコ太郎」さんが出願していれば何の問題もない。
 しかし出願しているのは、縁も縁も無い他人が出願しているのだ。
 まんだ特許庁から「登録許可」は出ていない段階だが〜、これが出願が認められたらピコ太郎さんは「PPAP」等出願に類するフレーズは使用できなくなる。
   現行の日本の商標権は「先願主義」である・・早く先に出願した者勝ちなのだ。
 出願が特許庁のポストに早く着いた物が優位なのだ。
 この問題は世の中のこれから流行りそうな言葉や単語等をいち早く登録申請まして、それが有名になると「商標権を譲渡する交渉をする」事をビジネスにしているのがある。
 @@もし=仮に=この商標権が通って、私のブログが商権内で使われていまして、利益が発生していると、「PPAP」を商の中で使って利益が有るということで、使用できなくなる。
・・そんな事が発生するのだ。
 @特許は占有権=15年の有権の権利
 @商標権の占有権は10年だ、しかし商標権は10年の保有期限が来ると「更新」が出来る・・さらに10年・・更新すればず〜〜〜っと使用できる。

これは特許は「占有権を15年と決めているのは、その間に開発費や利益を発生しなさい・・というものだ。
15年後はその権利を放棄して「特許」を今度は一般に使用させて社会還元する・・そういう考え方だそうだ。
従って「特許権」には更新が無いのだな。

さぁ〜〜〜〜そこでこの現在商標登録出願されている「PPAP」等が出願者に登録許可されるのか?
実際特許庁の判断が待たれるところではあるが〜〜〜私的に言えば[PPAP」既に誰が見ても考えても〜〜ピコ太郎さんサイド(レコード会社とか)から出ている事を疑う余地はない!
つまり・・これって「後出しじゃんけん」で、これって将来有名になれば儲かるフレーズであるとし、「商標権出願しとこか?」・・そんな感じの代物だ。
この辺の処を特許庁はどう判断するのか?
・・ダメ元で出す!・・それが先願主義の商標権の世界だ。

○●細胞は有ります!・・ってあの言葉も商標登録出願されているそうだ。

%%この問題で特許庁は「登録商標」が審査決定されるまで「「出願中」と称する処とは、「契約などしないように」と、アナウンスしているようだ。

知らなかった・・では済まないのがこの世の中だ。

昔の特許&商標権出願は3年位審査期間が必要だった・・現在は半年位で結果は出るようだ。
審査のコンピューター化の成果だな。

いや〜っ油断も隙も出来ない時代ですな〜〜〜〜。

(注意=ここに書かれた期間等は不正確ですので、特許庁等の公式発表の「審査期間」を参照していただきますようにお願いします。)



posted by 貝ちゃん at 21:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血圧計の数字を見てまた上がる

今朝の我が家の一句・・血圧の数字を見てまた上がる!
 いや〜っ日頃の健康管理は「健康チエック」が大切です。
 我が家は血圧計が常備されているのですが〜これが最近調子が悪い!
 う〜んっ「電池か・」・・なので早速血圧計の電池を交換しましてね、朝の血圧を計測。
 今朝の大阪は氷点下の冷え込みだ=部屋の温度と外気は相当開きがある。
 上も高いが〜〜〜下が100を超え取る・・やばいな〜。
 最近血圧を下げる薬は「おさぼり」状態で服用してない。

 こんな状態で公園のウオーキングはどうか?

 あんた=ウオーキングは中止したら?
 女房君のお達しだ!

 健康管理は自分管理だから〜しかし病院へ行けば費用がかかる。

 健康管理の為の日頃の運動・・・食生活も大事なんやろな〜!
  
 生きるって結構難儀やな〜〜〜〜。

 しぬ時は日頃の養生も無視して突然やってくるものだ、気温の高低差は大事だ。

 血圧計の数字が高い・・見たくないものを見た感じがする。

 上120台下80台・・最近滅多にお目にかかれない数字だな。

 健康管理か〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。寒い!
posted by 貝ちゃん at 09:34| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

大相撲第72代横綱稀勢の里誕生

 □本日日本相撲協会は第72代横綱に田子の浦部屋の「稀勢の里」を指名伝達し晴れて日本人横綱が19年ぶりに誕生しました。

第72代横綱稀勢の里関 おめでとうございます


  



posted by 貝ちゃん at 15:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

猛寒波でござるな

 ◆大阪は雪こそチラホラですが〜結構「寒い!」のであります。
 朝方は「1℃」位しかない・・流石に朝のウオーキングもやめようかな?って思うほどの気温だ。
 公園を歩く人も心なしか少ないようだ。
 それでも今朝は歯科へ予約をしている・・3か月まえから!
 前回の治療が終了して次回の「定期健診」の予約だ、今は歯科医も沢山いて客(患者)の争奪戦は凄いらしいんだな・ 1週間前に丁度堅いものを噛んで「ガリ!」歯が欠けた!!
 あ〜〜〜〜〜っやべ〜!
 これって又歯医者へ行かなあかんやん。
 歯科医って予約を1週間に1一回いれましてね〜〜〜治療終了まで結構機関が掛かる。

 注射は怖くなくても〜〜あの「ガリガリゴリゴリ・・ZZZZZZZZ]機械で歯を削る音は未だに・・馴染めないものだ。

 欠けた歯が神経のすんでの処まで来ていて〜〜結局「神経を抜く!」あぁ〜〜〜〜〜〜〜っ!
 もう〜この年で自分のはが何本残っている事やら!
 本日も「1本お陀仏」だ。

 予想はしていても〜治療の清算==現金がたらない!
 @@カ〜ドで行けますか?
 お姉ちゃんが徐に・・告知表を出して来ましてね、「只今機械故障でカード決済は出来ません」って書いてる。
 今時・・カード決済は普通・・しかしこの歯医者での「カード使えません」事態は3回目だ。
 ラッキィーというか?アンラッキィーというか?
 午後から現金を調達して〜歯医者へ・・・!
 しかし運悪く・・お昼の休憩時間でクローズ!
あぁl〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 再度時間を改めて寒い中・・GO
 途中の道路で小道から出てきたチャリンコに乗った妙年の女性が横から突進してきて〜〜〜すんでの処で止まった!!
 「間一髪」って・・・・ま〜〜〜〜〜〜いろいろ面倒な事があこる時は起こるものだ!
 それでも怪我や「大変なこと」に繋がらなくて〜〜良かった!

 面倒なことは続くものだ!!

 寒い時は気持ちも閉塞している・・「不注意」には注意しなければならない!
 豪雪で屋根に溜まった雪かき作業を強いられる場合は「十分に安全」を考慮されまして、作業をされますように!

posted by 貝ちゃん at 16:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

2017年大相撲初場所稀勢の里千秋楽で白鳳を下す

◆昨日で大相撲初場所の優勝を決めた稀背の里は本日の対戦相手横綱白鳳を破り14勝1敗で名実ともに「横綱」への道を確かなものにしました。
稀勢の里の故郷は大賑わいだ、・・・これまで遅咲きの力士の名を欲しいままにしてきた。
25日には相撲協会から正式に「横綱」昇進の伝令をまつだけだが〜、19年ぶりの日本人力士の「横綱昇進」だそうだ。

稀勢の里の四股名は、勢い稀な(いきおいまれな)・・・・という福井県の永平寺のどなたかの命名だったか?
「里」は先日の記事で、先代親方「隆の里」の「里」から来ていると書いた。

現田子の浦部屋の力士は「鳴門部屋」からそのまま部屋替えしているのかもね。
「鳴門部屋」→「田子の浦部屋」は・・現在は「鳴門部屋」が無くなっているのだそうで、その辺の事情はイロイロ複雑な話があるようだ。
稀勢の里は先代隆の里のもとで修業した力士だ。
これから横綱になれば「年寄り株」を持つ稀勢の里が「師匠の隆の里」の「鳴門部屋を再興」するかもしれない。

先代の隆の里さんからのフアンとしては、やはり「鳴門部屋」の再興は願わしいのであります。
3月大阪場所が楽しみである。

高安関の活躍も素晴らしいものが有る。

今場所は爽やかな涙する場所でもありました。
みなさんおめでとう・・お疲れ様でした。



posted by 貝ちゃん at 21:48| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

女房君階段から落ちる



 ◆今朝の夫婦の話題は「我が家の階段の有りよう」についてでした。
  つまり今後年齢を重ねると階段の上り下りには注意が必要だ!・・って話をしましてね。
  洗濯物を階段で上げていく・・物を持って階段の昇降・・これって危ないから気おつけないと・・いけないね。
 そんな話をしていたのでございます。
朝方・・・3階からゴト!・・音がした。
何か落としたかな?・・続いて〜ドンドンド〜〜〜〜〜ンっと激しい音がして上から女房君が階段の中位位から尻もちをつきまして〜〜落ちてきた。
痛〜〜〜〜〜〜〜〜っって女房君の悲痛な声が響き渡り・・暫くは起き上がれない。
右手に携帯電話を持ち・・左手にはお皿とコップを持って〜〜つまりは両手が塞がる状態で階段を下りて〜尻もち状態で滑り落ちたのだ。
朝からそういうことがこれからは起きるから「注意しよう!」って話をしたところだ。

一応打撲部位に湿布を貼って様子見だ。

もう〜10時間程度経過しています・・痛みも軽減しており、引き続き様子見・・だ。

階段の上り下り・・・・年齢を重ねると思ったより怖い存在となる・これからは荷物を持っての階段の登り降りには十分んな安全策を考えなくてはいけない!

年配者の階段の昇降時には必ず====片手は空けておく事が必要だ・・。

ま〜っこの位で済んでよかった!

今日は暦では大安・・・慣れた我が家での生活基準も見直しをせねばならないかも?


posted by 貝ちゃん at 20:29| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲平成29年初場所稀勢の里が初優勝

CIMG1431.JPG

◆大相撲平成29年初場所で14日目13勝1負で初優勝を決めました。
もう少しで初・・・って言われながら〜本日「白鳳」が負けて3負けを喫し、現在13勝1負けの稀勢の里が、千秋楽を待たずに
初優勝を果たしました。
いや〜〜〜〜〜っ長かった!
画像は来場所の大阪場所で「稀勢の里」=田子の浦部屋が宿舎を張る「大阪港区の高野山釈迦院」であります。
(2017年1月元旦撮影)
@@左テントの奥には土俵が造られて稽古をします。

大相撲は明日が千秋楽で「横綱白鳳=大関稀勢の里」の対戦が有ります。
四股名の「稀勢の里」・・里は先代「隆の里」からの名前を頂いているのですが〜親方も本日の「初優勝」を草葉の陰から喜んでいると思います。

大関稀勢の里関「初優勝」おめでとう。




posted by 貝ちゃん at 18:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする