2017年03月09日

高安関発見、稀勢の里関は何処?

CIMG1600.JPG

CIMG1598.JPG


 ◆3月12日が初日の大相撲大阪春場所がまじかだ。
 港区に宿舎を構える「田子の浦部屋」を築港の「高野山釈迦院」に練習を見にお出掛けだ。
 先に新横綱稀勢の里関がいる部屋だから〜連日警備が入るほど〜賑わっているそうだ。
 ビニールカバー越しの観戦なので〜画像が悪いのはごめんなさい。

関脇高安や若い衆が稽古に勤しんでいる・・練習の間に「稀勢の里」はんっ?
席を外している。
稀勢の里関はどうも〜本日は「出稽古」みたいだ!
先輩横綱白鳳関は稀勢の里関に「出稽古を!」って言っている事を相撲のニュースで聞いた事が有る。
・・で、新横綱の初場所であるので積極的に「出稽古」を敢行しているようだ。

CIMG1583.JPG

 @@上の写真は先日日曜日の交流会の写真ですな・
 本日の部屋の朝稽古では関脇高安関がギャラリーの前に出てきてフアンサービスだ!

朝稽古見学は午前9時からですが〜私は少し前の時間に付いたので〜見学の方とお話・・結構県外がら来られているようだ。
京都からこの為に今朝はホテルで泊まり・・今朝の朝稽古見学にこられたそうだ。

私はこの宿舎からチャリンコで10分程の距離だから〜フアンは有り難いですな〜。
田子の浦親方(隆の鶴)師匠の(若の里)が見れた。
親方とか師匠っても〜みなさん・・若い!汗

昨日は横綱白鳳が出稽古に来ていたと・・ニュースを見た!本日も報道陣が来ていたが〜稀勢の里は不在だった!
「お相撲さん」って体力勝負のお仕事だ・・怪我をしないように・・調整に余念がない。

ドスコイ!ドスコイ!

大相撲初日まで後・・3日だ!


posted by 貝ちゃん at 13:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

大阪中央公会堂点描

CIMG1535.JPG

CIMG1538.JPG

CIMG1536.JPG

CIMG1537.JPG

 ◆先日大阪天満宮の「梅まつり」を見に行って帰りに寄った・・中之島の「大阪市中央公会堂」の図・・です。
 明治?煉瓦造りの建築が今もその名を轟かしています。
 お天気が良くて結構「写生」をしたり散策したりで〜大阪観光の人気スポットでもある。
 左側の奥が「大阪市役所」だ。
 この界隈は大阪のその昔は経済の中心地「堂島」である。
 この建物「中央公会堂はこの地で大儲けした商人の寄付によって建てられたものだが〜その商人も、商売が没落し自らの歴史の終息を果たす事となりました。
 後世にその名と財を残した人有ればこちらは悲しい歴史を刻んだ。

 @写真3枚目のアーチ状の中央の上・・・ですが〜。
 大きく写したのが〜4枚目の写真です。
この二人の造形は何を象徴しているのでしょうか?
画面右の人は「左手に2本の串?」・・何かを持っている。
画面左の人は「 長い何かを持っている」二人の間の丸い物はなにか?

今までこの中央公会堂の中に入った事は数回あります・・でも〜今回のこの造形物は・・解らない!
今度==調べてみますね?

大阪中央公会堂←リンクは此方

@この像のモニュメントに関する「ヒント」が有ります。
戦時中の「金属拠出」で無くなり、1999年?から「金属拠出以前の状態に、資料を元に精巧に復元・・2002年に出来上がったそうです。
私は1964年の東京オリンピックの年には大阪にいまして〜その時は、このモニュメントは無かったのが正解だった訳ですね。
ですから〜今回この写真を撮って見て〜、あれ〜〜〜〜〜〜、あれって何?・・で見た記憶が無かったのです。
モニュメントの「ヒント」←クリック=お好きなのをお探しください。


続きですな
posted by 貝ちゃん at 22:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

歯科治療と確定申告

 ◆本日「大安」なので〜「予定」は、嫌いな「歯科治療」と「確定申告」に行きましたな。
 歯の治療・・・もう〜〜〜〜〜何カ月係るねん!
 2か月でやっと====土台が完成。
 ガリガリ・ギューン・・イヤね〜っ。
 歯も軽年で・・弱くなっているのが〜感覚的に解りますな〜。
 堅い物を噛んだあら〜「ガリ!ゴリ!」で〜〜〜直ぐ欠ける。
 ・・そして〜〜治療に数カ月・・たまりまへんな〜。

 「自分の歯」って後何本残って居る事やら〜〜〜とほほ!

 帰りの足で〜〜税務署へ!
 確定申告の用紙提出・・。

 来年は所得が有りますように〜〜〜〜〜〜とほほ!

 本日の大阪は風が有りまして〜〜少しサブイ!・・デス。

 @@本日の用事はこれで完了ですな〜〜。

 十分な大人やのに〜〜〜「歯の治療」って好きになれまへん!
 @@因みに〜
 私の一番嫌いなものは「蛇」です・・あぁ〜〜〜〜〜考えただけでも〜〜〜ゾクっ!

posted by 貝ちゃん at 11:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

予定事項

 ◆「確定申告」の準備がでけた・・女房君が今年も提出用紙を作成してっくれたものだ。
 15日?までに・・後は出すだけ!
 「申告所得はここんとこ〜数年〇円」だ!
 それでも申告用紙を送ってくる・・・これが役所仕事!
 所得額は「〇円」って決して嬉しいものではない・・所得税を「ん百万円」とか・・払える位の所得が有る方が本当は嬉しいのだ!
 しかし・・「収入金額0円」・・あぁ〜〜〜〜〜〜〜我が人生悲しいな〜〜〜〜でも、申告書類って出さなあかんねんやろな〜!
 この所得額を今年こそ〜0円脱出・・・って毎年行っている気がする。
@今年こそ・・
@今年こそ・・・がんばろう!





posted by 貝ちゃん at 13:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

中山競馬場12レースの結果

3月5日中山12R.jpg

 ◆競馬のヘボ予想も「的中馬券」を掲載できないと、どうも〜〜〜〜〜〜運落ち!
 へな猪口予想も精彩を欠きましてね〜〜〜〜〜受験落ち!の予想をしてしまいます。

 1着馬が当たってもその馬で「大勝負」は絶対にしませんので、ついつい外してしまう。

 今回は本日の中山最終12レースの当たり馬券をば「元気付け!」にアップします。

 この馬券のお陰で〜〜本日の収支は「プラス」です==ありがたや〜〜〜〜〜〜!

 %%このレースはネットで推奨される処が有りまして・・それに乗っけていただきました! 

@騎手の戸崎騎手がこの馬「6番:マリオーロ号」は1400メートルよりもう少し長いコースの方が良い・・と進言しましてね、それまで1400メートルオンリーで走っていて、今回1600メートルに距離を伸ばし・・見事「1着:3番人気」です。
ネットで予想されている方は真面目に予想をされています・・無料で!

外れることもありますが〜それは此方の責任です。

いや〜〜〜〜本日は有り難い〜ごっあん!・・でした。

競馬のお受験===本当に難しいですね。

来週も頑張らねば!汗

posted by 貝ちゃん at 17:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRA弥生賞小予想結果

 ◆本日のJRA競馬の小予想結果・・です。

中山11レース弥生賞結果
@11番→10番→4番
我が小予想はチ〜〜〜〜〜んですな。

阪神11レース大阪城S結果
@1番→9番→11番
これも〜〜〜〜〜〜小予想はち〜〜〜〜ん「!でございます。

あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
%%1着は当たってるのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!


posted by 貝ちゃん at 16:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRA中山第54回弥生賞小予想

◆競馬のお受験=小予想であります。
@3連複フォーメーション
11番→4.5.6→7.9

%こういう小予想だったら〜11番流し5頭4.6.5.7.9で行けば良いのだが〜どうか?

%%懐かしい女房君の予想は?
枠連=5.8
先週も5と8を・・・今週も?
あっ・・先週は馬連だった!

@@おまけの小予想
阪神11R「大阪城S」小予想
@3連複
% 1番→2.5.7.8BOX馬券

な〜〜〜んか当たる気がしない「小予想!」・・でした。笑



posted by 貝ちゃん at 13:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

帆船海王丸の登檣礼

昼前にブログ友達に逢いまして〜13時から「帆船海王丸の登檣礼」見れる・・情報を頂きました。
ここで逢わずにやり過ごしていたら〜見れてなかったかも?

この時スーパーへのお買い物を3件・・それを急ぎ早に済ませましてね・・直ぐに海王丸の停泊している天保山へ! 

出港は14時。

登檣礼はその直前に行われる・・その後の予定の「新横綱稀勢の里関」と港区民のふれあい交流会時間がどうにか?間に合いそうだな・・うんっうんっ!

CIMG1556.JPG

@下の画像は「女神像:紺青:こんじょう」です。
日本丸女神像は「藍青:らんじょう」で海王丸の紺青は日本丸の「藍青」の妹に
当たります。
手に携えているのは「能管」です。

CIMG1559.JPG

CIMG1564.JPG

CIMG1562.JPG

CIMG1572.JPG

@下の2枚の画像はクリックでA4サイズに大きくなります。

CIMG1568.JPG

CIMG1569.JPG

 @@登檣礼は帆船の乗員(訓練生)が「ありがとうございますの言葉とさようならの意を込めた礼節」であるそうだ。
 帆船の寄港は久し振りに見た感じだ。
 後港は「東京港」で・・今回の訓練航海は一応終わるそうだ。

 @写真で見れるか?解りませんが〜マストの最上部にも訓練生がいます・・汗

 凄い==ですね。

 登檣礼が済むとそのまま海王丸は港を離れて〜行きました。。

 次は〜〜東京でござ〜〜〜〜〜い!





posted by 貝ちゃん at 20:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新横綱稀勢の里関と港区民のふれあい交流会

CIMG1595.JPG

CIMG1587.JPG

CIMG1589.JPG

CIMG1578.JPG

CIMG1584.JPG

CIMG1594.JPG

 ◆3月12日から大相撲春大阪場所が始まります。
 私たちの地元港区では「田子の浦部屋」が港区の築港高野山釈迦院で部屋を構え「大阪場所」に向けて稽古をし本番を迎えます。

田子の浦部屋には先の初場所で優勝し「新横綱になった稀勢の里」と人気関脇力士「高安関」がいます。
本日は午後2時45分より部屋の有る高野山の近所の「大阪市立築港小学校」で「新横綱稀勢の里関と港区民のふれあい交流会」が行われました。

約2500人のファンが小学校の校庭に参集しまして〜いまぞおそし・・と両席取りを待ちました。
この会場前には住吉神社で奉納土俵入りもあり・・そのご稀勢の里関と高安関が駆けつけてくれました。

地元の吹奏楽隊や子供ふれあい等があり・・真近で見れましたq
MBSテレビも夕方のニュースでこの模様が放映されましてね、女房君が「ふれあい交流会」の模様がニュースでやっているで〜〜って教えてくれまして、見る事が出来ました。

がんばれ田子ノ浦部屋





posted by 貝ちゃん at 18:25| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

大阪天満宮のさざれ石

CIMG1506.JPG

CIMG1505.JPG

  ◆大阪天満宮(天満の天神さん)の境内、本社の左側に「さざれ石」が有ります。
  「さざれ石」って昔~〜〜どこかで聞いたような?・・そんな名称である・

 そうです==日本の国家みたいな「君が代」の一説に出てきます。
 さざれ石の巌となりて〜苔のむすまで・・。
  
 私は天満の天神さんには何度も来ているのでありますが〜この「さざれ石」って以前から有ったっけ?
 な〜〜んか最近建立されたような感じだ!(出来が真新しい!)

%%さざれ・・とは「細かい石」って言う意味だそうだ。
細かい石が集まって(あわさって)、巌・・・・大きくなる?って事かな?

さざれ石の意味と謂われ・・今度行った時・・説明札を見てみましょうかね。

な〜っ「君が代」の歌詞の中に謳われているのだから、崇高な意味合いがあるのだろう。

各地の神社には境内の一角に小石をバラ撒きましてね〜「さざれいし」って表札の看板で説明されているのが有ります。

こちら(天満の天神さん)では画像のような小石が集まって丸い・・・かたち。

因みにネットでは「さざれ石の販売」がされています・・・何なんでしょうかね?さざれ石って!

@@「天満宮のさざれ石の除幕式」はYOU Tubeであります、





  



posted by 貝ちゃん at 15:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

競馬のお受験祈願

CIMG1517.JPG

CIMG1512.JPG

 ◆各地の天満宮は「お受験の有り難い」神宮である。
 神社には「白馬」似合いますな・・ここでハリボテの設え物の「白馬」です。

週末には最近調子の悪い!あぁ〜〜〜〜〜〜っ、競馬のお受験が有ります。

そこで〜〜〜〜〜!!

有り難い白馬さまに競馬のお受験の成就を願掛けまして〜〜合掌。

そんな不埒な願掛けをしてきた訳では有りませんが〜諸般万福・・清々しい終末でありますように。

posted by 貝ちゃん at 12:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

2017年大相撲大阪春場所田子の浦部屋

CIMG1548.JPG

CIMG1550.JPG

CIMG1552.JPG

CIMG1553.JPG

CIMG1554.JPG

 ◆大相撲春大阪場所の田子の浦部屋が有る大阪市港区築港・・築港高野山釈迦院の本日の様子です。
 今年東京初場所で優勝をしまして、「横綱」に推挙されました「横綱稀勢の里」の巡業宿舎になります。
 3月12日からの大阪場所のチケットは即日完売だそうです。
 当日券が有るのみ・・だ。

 日本人が久しぶりに横綱になって、凄い人気の稀勢の里関ですが〜歓迎のムードも最高潮になるにつれて〜「じっくり練習」が出来るのか?・・心配だ。

 「横綱になる」って本当に凄い事だと思います。

 頑張れと!応援したい・・でも〜練習有り気の「勝負の世界」それも試練のフアン有っての相撲道だのかもしれない。

@宿舎の前は例年通りに、贔屓筋の旗がたなびいているのですが〜、朝方此処を通ったらガードマンが2人いました。
釈迦院の恒例のお参りに些か・・怯んで〜前を通り過ぎて失礼しました。

写真は午後3時頃?高安・稀勢の里は2日3日は「二子部屋」?への出稽古だそうで、写真の時間には「席をはずしています」な。

@画像下は地元広報誌です。
3月4日(土曜日)に田子の浦部屋との交流激励会?が行われるようです。
%時間=午後2時45分〜(開場=1時45分)
%場所=大阪市立築港小学校(ちっこう)
&アクセス=地下鉄中央線大阪港下車、みなと中央病院が有る方へ歩いて〜5分位?
&バス=88・60号系統で「天保山行き」=築港1丁目下車
みなと中央病院の前が停留所です。

@注意
一応「沢山ご来場の場合は入場制限有り!」って書いてありますので悪しからず!




posted by 貝ちゃん at 16:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

懸案事項の解決

CIMG1520.JPG

 ◆先週までイロイロ問題が有ったのですが〜これが〜一つずつ・・清らかに「解決」してきましたな。
 @日曜日の「事項1」が上手くいってやれやれ!なんなん?
 @本日は「事項2」が決まり・・やれやれ!なんなん?

 @こうして〜一つずつ・・解放されていきます。
そんな意味で、この真っ赤な鳥居の画像を選びました。

 %画像は大阪天満宮内の某社の鳥居です・・重なった鳥居の先には晴れて本社(ほんやしろ)が有りまして〜満願成就します。
 @ひとつ@ひとつ・・解決しますように!

解決==有り難いですな〜。


posted by 貝ちゃん at 12:52| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪天満宮の(てんじんさん)瓢箪石

CIMG1528.JPG

CIMG1529.JPG

CIMG1530.JPG

◆昨日「梅まつり」で梅の観賞に出掛けて行きました、大阪天満の天神さん。ここの裏門から入ると右側に有るのですが〜この「瓢箪石」であります。

私は家庭栽培で「瓢箪」をここ数年やっているので〜「ひょうたん」って名が付けば気になるのです。

このひょうたん石は中の穴が「ひょうたん」の格好に似ています・・って言えば〜にています。

説明板のとおりこの穴に明かりを灯せば〜「灯火:ともしび」なんだそうだ。
「ともしび」ってなんだ??

ま〜世間を明るくする・・光り・・かな?

我が暗い頭の中も「明るく灯してほしい」ものだね。

制作=明治12年頃・・中の穴はどうして開けたのだろうか?

太古の昔・・「まが玉:勾玉」っうのが有りましてね、当時の女性を綺麗に飾った・・そんな事を思い浮かべて〜、この「瓢箪石」を眺めていたものであります。









posted by 貝ちゃん at 11:06| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

平成29年大阪天満宮梅まつり

CIMG1504.JPG

CIMG1526.JPG

CIMG1515.JPG

 ◆お天気は良いのです・
 明日から3月です・・そんな訳で恒例の大阪天満宮の梅まつりにお出掛けです・
 毎年:2月の中旬に行くのですが〜それではチト早い梅・・今年は下旬で狙いを付けまして〜〜まずまずの咲き頃となっていました。

境内の「梅うどん」を・・・300円、だんだん値上がりしますな〜!

今年も往復チャリでの移動だ・・何キロ?しかも〜道を間違いまして〜行きすぎて〜〜〜惹き返す感じだ。
2回も「天満宮は何処?」って聞きました・・あ〜〜〜〜〜都会へは馴れんと道が解らん!

平日の人出はみなさん正しい「参拝」の方が結構見受けられました。
退宮する際は踵を返して(きびす:向きを神社の方に向きなおして)再度合掌だ。

来た時と帰る時にもちゃんとお祈りをせねば・・。

今回は何とか&かんとか・・無事に帰ってこれました。

(以前帰路の道中チャリがパンク)

満開の梅と「梅うどん」・・来年は道を間違わないように・・確り確認をして〜〜〜〜(チエックして)帰ってきました。
足腰が丈夫な間に。。来年もチャリンコでこれますように・・合掌




続きですな
posted by 貝ちゃん at 19:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

東京行の旅程検討に入る

 ◆2017年が今は2月も明日でおしまい!
 年月の経過は目を見張る早さですね、今年は昔の友人と一緒に「東京方面」の先輩を訪ねる旅を計画している。
 各地に居るので〜そのような参集で・・?
 いろいろ計画して行かない時期になってきましてね、「飛行機&電車」等の利便を見ていました。
 5月下旬が「旅行日」そうだが〜5月までには3月に交通機関の時刻の変更がある。
 一人で行くのはとは違い・・「計画」を立てなければ〜ならない。

 旅行は「あれや&これや」の「計画の段階」が楽しいものだ・

 昔の同僚の旅行・・・何十年ぶりかの計画だが〜「お互いが元気な内に行く!」が今回の計画だ。

 「人生終末の予定」・・・これからは思い出造りの計画ではなく・・終末の計画かもしれない。






posted by 貝ちゃん at 16:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

頭の中が大荒れ!競馬も!


 ◆本日は2017年2月26日・・今週?はイロイロ「困った出来事」が有りまして〜な〜〜んか気分が落ち着かない1週間でした。
 吉例の「土日の競馬」も完敗!
 「小予想もおさぼり」でした。
 ここで日曜日JRAのメーンレースの結果ですが〜。
 %阪神競馬場第11レース阪急杯結果
 2番→4番→12番・・でした。

 %%中山競馬場第11レース中山記念結果
 1番→5番→9番・・でした。

 両競馬場のメーンレースで大本命「7番」が飛び・・2番人気馬も来ない!

 大荒れの競馬でした・

以上です。

ここまで荒れると・・笑うしかありまへん。
しかし中山記念の1着騎手==Mデムーロ騎手は見事ですね。

素晴らしい・・名ジョッキィーです。
5周連続重賞レース 1着だ!・・プロの競馬新聞予想師のみなさん・・どこみて予想をしとんねん!って感じですかね。

そんな訳で・・競馬は激チーン!の日でしたが、私的には頼まれていた懸案の所用を午前中にこなしましてね・・これが〜何とか無事に出来た?・・多分?・・ので懸案事項が一つ・・かたずきました。
来週に入れば他の懸案事項の「処理が待って」います。

一つ一つ無事に解決しますように〜〜〜〜〜。

 「頭の中が大荒れ」状態の時は良い知恵も浮かびませんて!!

 大阪の梅が今は見頃です。
 観梅に行きたいのですが〜〜〜〜どうか??

 梅は咲いたか〜〜〜〜〜〜桜は未だかいな?






posted by 貝ちゃん at 17:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

プレミアムフライデーです

 ◆プレミアムフライデーっう制度が開始されました。

  プレミアムフライデー月末の金曜日にお仕事を午後3時で終わりまして〜その後の時間を有効に使いましょう==ってことであるらしい?
 @土日が休みの会社はプラス「2〜3時間」の早めの余裕が出来る訳だ。

 働く人の休日の変遷は、どんどん進化している。

@奉公人の休みは年2回(盆暮)
@月一から〜
@週一になり
@隔週土曜日の半ドン
@週休二日制
・・・・そこに今度の「金曜日も月一で早く仕事を切り上げる。
このプレミアムフライデーで出来た時間をどのように使うかは?お好きなように・・である。

これを推奨する機関は、「お金を使って」消費を推進する・・のが狙い?

しかし&しかし=プレミアムフライデーの言葉もした無い人も多い現在、全ての会社が「右にならへ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」でない。

そんなの出来ない!企業も、出来ない仕事の内容の会社も沢山ある/・はずだ。

毎日365日日曜日の私が考える事ではないけれど〜「プレミアムフライデー」ってどうなんでしょう??

今しばらく皆様の反応を見たいものですな〜。

%学校の「ゆとり教育」で土曜日休みにしたら〜
%2000円札って何処へ行ったのかしら?
%若い労働力の復帰を提唱しても〜〜〜保育所が無い問題。

 頭の良い偉人の考える事は必ず思い道理に事が成就するとは限らない。

@@15時に会社が終業しても〜〜〜みなさん・・どう行動されるのでしょうか?

今現在の時間は金曜日の午後4時過ぎだ。
街や繁華街・・映画館、飲む・食べる・買いもの・・人出溢れるほど賑わっているのだろうか?

プレミアムフライデー・・おまけの金曜日?・・私には関係が無いお話でした。


週5日制の時代が来るのでしょうか? 週休2日制は来たからな〜〜〜〜!









posted by 貝ちゃん at 16:05| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

デコポン

 デコポン・・・ってご存知ですよね。
 ミカンの種類で熊本産が有名です、実の付け根の所が、でこっと出っ張っていまして・・それがデコポンの特徴であります。
 我が家ではこのデコポンが好きなのであります。
 4〜5年まえに偶然に或るイベント(熊本県)会場で買い求めまして〜えっ?これってメチャ美味しいやん!

 それからデコポンが出回る2月頃から~毎年食べるようになりました。

 デコポンは美味しいのでありますが〜これが〜値段が少し高い!

 現在(2月半ば)200〜250円はします。
 デパートでは多分1個==300以上は(上物)しましょうぞ。

 我が小市民は幾ら〜デコポンが好きでもそんな値段では買えませんのですな。

 小さい果物屋さんに駕籠で盛られました〜〜〜〜〜。

 @小粒の・・
 @出っ張りの無いデコポン
 @皮が少し痛んだ(ちじんだ)所謂==訳ありのデコポンを買います。

 4〜5個で300円〜400円位?

 見た目は「悪い!」・・しかしそこはお店もデコポンと銘売って並べている・

 安くて、小さくて〜〜〜見た目悪い!・・これが〜結構美味しいのであります。

無論「熊本産」でありません。

@@デコポンは
@大きさ
@形
@糖度
等==JA(農協)がセンサーを通して合格品だけが「デコポンの名前」を使われるそうです。

しかしそこはそれ〜〜〜〜〜〜〜2級品でも3級品でも・・需要があれば〜お店に並べる。

肉でも米でも「有名ブランド」の名前を騙って実は・・・?って事が報道されている。

美味しい安いデコポン・・・中国産で無い限り・・我が家では買いますな、

あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜デコポンくいてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

大きくて、綺麗で、凸があって〜〜〜そんなの無くても良いので!
          
posted by 貝ちゃん at 13:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

お掃除日和

 ◆夕方から「雨予報」なので朝からお掃除をしました。
 有るおうちのお掃除なのだが〜「掃除作業」はどうも苦手だ!
 綺麗に(たぶん?)やっても=やった格好だけで〜綺麗好きの方には「ダメ出し!」をくらう。
 本日は一人「掃除作業」だから〜開始から終了まで「自分が監督」だから〜お気楽だな。
 短い箒は腰が痛くなるので、100円ショップで「長い柄の箒を買って来て〜それで掃除を開始。

 やはり長い柄の箒は(ほうき)腰が痛くなくて〜仕事が捗りますな〜。

結果=良し!無事完了だ。

 掃除が完了すると気分が良いですな〜、明日朝は雨・・だそうだ。


posted by 貝ちゃん at 17:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

本日の諸用事と電話

 ◆本日も朝から「寒くて!」風が吹いていますな。
 本当は昨日から「PCの講習会」へのお誘いが有って、一度は参加希望と伝えていたものを諸用事が有ったのを忘れていまして「ドタキャン!」をしました。
ドタキャンっうても「参加を受けて」その日に御断りをする・・そんな感じで、今週のPC講習は無いのであります。
その諸用事は「歯医者の予約」でした。

本日の私のメ〜〜〜〜〜イン用事は「歯科受診」・・それを10時からいきまして〜まずはやれやれです。
その足で帰りに懸案事項の用事で有るお店に電話をしまして、行きました。

用事を伝えて〜他の方が私に電話をされた・・って!
携帯の着信履歴を見ると〜〜〜〜〜「無い!」・・着信していないのです。

その方の電話の「メモ!」を見たら〜。

え〜〜〜〜〜〜〜っこの電話番号は私のではありませんって!

番号を間違って掛けておられたようです。

その時の「電話の諸用」は、「商用」なので〜その場で裁決が出来ました。

偶然==別のお話をする為に伺ったのに・・・良い事を予感するお話が聞けたのです。

@PC講習をキャンセルした事。
@偶然行った事で解る商用・・・・
街は寒くても〜お出掛けをしましてね、人様と色んなお話を聞く・・・・「有益なお話」に出合える事もあるってことですね。

暦の上で本日は「先勝」・・良い事に繋がると良いですね。


posted by 貝ちゃん at 12:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

健康スッキップを踏む

 ◆夕方のTV番組で健康に良い事で・・「スキップ」が有効だそうだ。
 片足ごとに2回トントンと交互に踏む・・。

・・・で、実際に「スキップ」をやってみましたな。

 トントン・・・え〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
 な〜〜〜んか?動きがぎこちないではないか?

 毎日の朝のウオーキングとは違ってその場で「トントン」。

 一応スキップの形にはなっているものの======な〜〜〜んか、ぎこちないのだ。

 こりゃ〜明日から「スキップの練習」をしなければ・・ならんぞ!

 スキップのぎこちなさは=以外に体が動いていない==証拠だ!

 こけない程度(ころばない)に気をつけて〜〜スキップをしましょうかね。

スキップ&スキップ=らんらん♪♪
posted by 貝ちゃん at 21:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の嵐

 ◆先ほど所用にて街に出掛けましたらば〜なんと!風が〜〜〜強く吹いているのであります。
 これからの大阪は夜には雨・・だそうだ。
 自転車やゴミ箱は飛んで〜〜〜「春の嵐」到来です。
 風は吹いてい居ましても〜少し暖かい気温で・・・でも風の強さは気おつけねば。

 風が季節を呼ぶ!・・間もなく3月弥生。

 「人生暇つぶし」って・・「綾小路きみまろ」先生が本で表しました。
 「人生で悔い!」は何ですか〜?って調査しますと、「チャレンジしなかった!」事が悔いだそうです。
 人は「人生の問題」に遭遇した時、一歩踏み込んで「チャレンジ」する・・・これが出来たのか?出来なかったか?

 「人生暇つぶし」・・自分や家族が生きる為に「濃ゆい!」人生が過ごしてこれたのか?・・「チャレンジ?」・・「濃ゆい人生の暇つぶし」を出来たのか?・・考えてみましょうかね?




posted by 貝ちゃん at 12:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

2017年JRAフエブラリーS(G1)結果


 ◆東京競馬場第11レースで行われました本年最初のG1レース「第34回フエブラリーS」の小予想の結果でございます。

&3連単結果=3番→9番→10番

以上

@私の「ブログ小予想」は5頭ボックスで挑みましたが〜「3番」を外しましたので〜見事撃沈であります。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ!

本日のレース予想は「迷いに迷いまして〜」結局「BOX馬券」となりました。
昨日から入手していました「ネット予想」は見事的中していたのですが〜いかんせん!
購入資金が私的にはオーバーしていましたので〜結局は薬局・・・・時間間際に最初の予想「根岸S」を重視しまして〜
%3連複=9番10番→流しで当たりました・・。
%枠連も的中・・「5&5」も購入=2枠&5枠的中。

 これらはブログの買い目からは外しましたので、「的中馬券」のアップはしません。

@@競馬は難しいですね!

「競馬のお受験」大失敗の巻・・でした。



posted by 貝ちゃん at 17:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

jra第34回フエブラリーS小予想

 ◆G1レースの「第34回フェブラリーS」の小予想ですが〜、すんげ〜解らへん!!

 %3連複box
 4−5−6−9−10・・・これのBOX馬券で行きます。

 今年最初のG1レースなのに・・全く買う気がしないのだ!
 あれも&これも〜で「どっさり購入」出来ないので・・上の「小予想」で見物しときますな。

 解らへん!難しい!

 ・・・・あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
posted by 貝ちゃん at 14:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

JRA競馬本日(土曜日)のお受験結果




東京ダイアモンドS.jpg

橿原S馬単.jpg

橿原S.jpg
◆明日はいよいよ2017年JRAの「G1レース」の始まり「第34回フェブラリーS」が有ります。
前日の今日のお受験の結果です。

%京都第10レース橿原テークス結果
3連複=7番→10番→8番・・でした。
(3連複&馬単でごっあんでした!)

%%東京11レースダイアモンドS結果
3連単=12番→4番→8番・・でした。
(3連複でごっあんでした)

%%明日は「第34回フエブラリーステークスG1なのですが〜!
予想が地方競馬出場組もおらっしゃいまして〜難解・・ですね。

あの馬?この馬?・・言いだしたら〜切りが無いのです。
@@好きな馬:1頭か2頭かrらチョコット流す・・そんな感じの予想ですな。

 競馬を当てるのは超難しい!

@予想のポイントは「第34回」だから〜
枠連:3枠&4枠
それと〜〜〜先日の「根岸Sの1〜3着馬」これを考えています。
下手な考え休むに似たり!・・って言いますので〜本日は競馬の予想を考えるの「よして!」ゆっくり明日を迎える。

 本日の「競馬のお受験」の成果==ごっあん!でした。




posted by 貝ちゃん at 17:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

くも膜下出血罹患後1年半検診



 ◆本日は懐かしい我が女房君が「くも膜下出血」で倒れましてね、その後緊急手術・・入院1カ月後退院し現在社会復帰しています。
朝から半年振りの「定期検査」に出かけました。
本当に女房君の生還と社会復帰は有りがたい事このうえないことです。

感謝です。

脳のMRI&諸検査をしまして〜経過が良いので今度は「1年後の定期検査」を予約して帰ってまいりました。
今回の定期検査の間、医師の処方薬」を飲まずに来ましての「定期検査」であります。

薬を飲まない・・これは例の週刊現代の「その薬を飲み続けると危ない!」の記事に感化されまして、主治医と相談の結果「服用無し!・・で今回の半年検査日を迎えたものだ。

 「薬を飲み続けていいのか?「悪いのか?」・・正直判断は難しい!

 薬は少なからず毒だ!
 @注意書きには必ず「副作用や忌避事項」が明記されている。
 しかし飲み続けてると・・って、飲んでください!って言われた方は「不安」であり・・判断に迷う。
 私=家族としても「医者が飲んでいてくださいって言われたお薬を「飲みません!」って本人から告知されたら〜、それも非常なる「不安」だ!

週刊現代の「不安を助長」する記事を書いた記者が恨めしい!
くも膜下出血は「命に関わる重篤な状態を引き起こす病気だ。

 飲まない事で「再発は?」・・これも非常に不安だ。
 「今度再発したら〜」多分死ぬだろう!
(彼女の血縁者で2度目の出血で無くなった方が居られる。)

@薬を飲むべきなのか?
@薬を飲み続けてはいけないのか?
今後この命題を背負って生きていかなければいけない!
雑誌を売らんがための週刊現代の「悪魔のペン!」・・判断は患者に委ねられているのですな。

最新の高度な医療で助かった命だ、人は何れかは死ぬのだが〜「くも膜下出血の再発」で、懐かしい女房君を死なせてはいけない。

今度の「定期検査」は1年後だ・・不安な1年の始まりだ・・そうなのです。








posted by 貝ちゃん at 18:09| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

真近で交通事故が起きました

 ◆本日午後3時頃でしょうか?
 有るお店でお話をしていたのでありますが、その最中に「ド〜ン!グシャ」って異様な音が戸外で聞こえました。
 あっ!事故や〜直ぐ外に飛び出すと軽自動車が2台衝突していて〜まんだお互いに運転手が乗っています。
 大きな交差点での事故・・私がいたお店の方を2台とも向いています・・やばい!
 あのままこっちに突っ込んでいたら〜〜〜〜〜二人は・・・・あっ〜〜〜〜〜〜怖!
 詳細は解りませんがその後関係車両がわんさか〜〜〜〜〜〜!

 目の当たりで交通事故を見ると気分も悪いですよね。
 事故車の怪我は大した事が無かったようですが〜交通事故は気をつけねばいけませんね。

 明日は我が身?

 今日は一日中=朝からイロイロ有りまして〜変な一日でした。


posted by 貝ちゃん at 20:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お天気上々友引でご祝儀日和

 ◆朝からええ天気ですな〜。
 友引でご祝儀日和=毎日が日曜日な小生ではありますが〜朝から不動産屋さんへ行きましてね、「だべって」います。
 最近の「不動産事情」を勉強のつもりで〜いろいろ教えていただきました。
 結構なが〜〜〜〜〜〜ぃお付き合いですので、世間話でも「友引」なので・・・・良い日和であります。
 不動産屋さん=友引。
 「友」=「お客さん」を引く・・ええゴロあいだ!

 今の住まい探しの事情は、環境広いくて、静寂な環境・・で、一時は郊外へ流れた。
 それが〜いまは「便利の良さ」を求めましてね、また人は市内に逆流しているのだそうだ。
 市内のタワ〜マンションとかが人気!
 仕事場に近くイロイロ便利・・ったら〜便利ですよね。

 タワ〜マンションは高所恐怖症でなければ、そりゃ〜〜〜〜〜〜見晴らしは最高だ。

 人は年を取るとゆくゆくは====田舎に帰る・・いわゆるUターンする。
 しかし「ライフスタイル」とか「病院が近い」とか考えますと、市内の方が便利か?
 ゆったり環境であれば、「郊外」が断然だ!

@田舎住まい派
@都会住まい派・・・どちらが良いのか?

私的には今更〜〜〜都会の生活環境から~離れられない。

ドップリコンと浸かってしましましたな。

明日は「雨模様」なので、洗濯物は今日中で乾いてほしいですね・



posted by 貝ちゃん at 12:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

マレーシア国クアラルンプール発

 ◆マレーシア国のクアラルンプールで北チョップのかの「正〇氏が暗殺」された報道が世界を席巻しています。
 マレーシア国はもう10年位前に行った事があります、同国は北チョップとは国交が有り、事の次第を現在大使館レベルで確認中だそうだ。
我が日本は「拉致問題」等で曰く付きの外交が続いている・・無論まんだ国交が無い!
国際政治問題はブログでお話をするのにはいささかな戸惑いが有るものだ。
私は若狭国の出身であるからして、朝鮮半島とは対峙する関係だ。
もう〜60年前に小学生の時、学友で祖国「北チョップ」に帰った人が有って、その「送別のお茶会」を大人が開いてくれて〜出席した思い出が有る。
後の話で帰った学友は果たして幸せになったのか?疑わしい事実を知る事になる。
子供のころは「韓国や北チョップと日本」は、子供は余り変な考えは持っていなかったものだ。
やはりそこは子供同士の「仲間」だったように思い、普通に遊んでいたものだな。
「朝鮮半島の国」日本は現在厳しい懸案事項が有ります。
「拉致問題の進展と解決」・・折角「韓流ブーム」で良好な関係がかって有ったのに、現在の暗雲の状況は困ったものだ。

マレーシアでは「錫:すず」製品をお土産にした。
普通のご家庭に行ってその生活環境を知るツアーもあった。
「自分たちの普段の生活状況」を見学・・それが彼らの生活の糧になっていたようだ。
バスの中では煙草を吸ってはいけない!・・・とガイドに言われた。
「麻薬」に厳しい国・・・所持で「終身刑」だそうだ・・当時はそのような話を聞かされた。
マレーシア国・・綺麗な素晴らしい国だ。
このたびの出来ごとが今後どの様に進展するのか?
事実関係もまんだ不明だ。

世界の情勢は何時なん時に何が起きるか解らない!

日本は素晴らしい国・・ですな〜〜〜〜〜。

ありがとう日本国

posted by 貝ちゃん at 23:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする